10/7 畑作業にいい季節になりました。

前日の夏日が嘘のように、
今日は曇りながら涼しい秋の日です。

延び延びになっている畑の畝を起こしていると、
セキレイのつがいがやってきて、
掘り起こしたミミズをついばんでいます。
IMG_2685.jpg

何とものどかで、煙草も美味しく感じます。

先日、蒔いた種から、
大根、
IMG_2698.jpg

つまみな(食用の菜花で先をつまんで食べます。)
IMG_2700.jpg
これで4日ほどたっています。

大麦を蒔いたところには、
招かざる客の猪のあとが随所についています。
IMG_2703.jpg

一応、緑の点のようなものが大麦なので、
このまま様子を見ます。

昼から、ホームセンターに行き、乾電池を購入して、
野暮な電気柵を設置します。

7/10 こんなところに鳥の巣が

玄関前の月桂樹が
大きく育ち、うっとうしくなってきています。
思い切りバッサリと選定します。

IMG_1741.jpg

やりすぎたかなと思いますが、
月桂樹は強いので秋までにはまたいっぱい葉を茂らせます。

切った枝を整理して見つけたのが
直径10cmほどの鳥の巣。

IMG_1738.jpg

なんの巣か全くわかりませんが、
藁とビニールやごみを使ってきれいにできています。

中には鳥の羽やフンがついていないところを見ると、
巣だけ作って、卵は産まなかったようです。

玄関の前に鳥の巣。
自然がいっぱいでうれしい反面、
人を恐れず遠慮なくここまで来たのかと思うと
複雑な思いがします。

6/17 早朝の珍訪問者、ヤマドリか?

5/10には棚田でキジに出会い、ブログで紹介しましたが、
今朝はヤマドリの親子が庭に姿を見せてくれました。

IMG_1681.jpg

ゆっくりと庭を歩き、ミミズをついばんでいるようです。

雄と雌の親に子供が1匹、
やはり子供は雌にくっついて歩いています。

IMG_1682.jpg

その後を雄が一人で歩いています。

今までにもリスやウサギが来たりしていましたが、
人に姿を見せないヤマドリ(?)が来るなんて、
うれしい限りです。

5/10 雉の親子に出くわします。

棚田のジャガイモの芽カキを終えて、
戻ろうとしたところで、雉の親子に出くわしました。
IMG_1544.jpg

カメラを取り出し、軽トラの中からパチリ。
メスと5,6匹のヒナが草むらに逃げ込みます。
2匹のヒナは逃げ遅れ、道路の上にまだいます。(見えますかね。)

もっと良く撮ろうと、車を降りたとたん、メスが道に出てきて、威嚇してきます。
羽を広げて、注意を引こうと懸命です。

残念ながら、その写真は撮れませんでしたが、
サービスで走る姿を撮らしてくれました。
IMG_1547.jpg


本当にけなげなものです。

3/24 そろそろ餌やりも終わりです。

冬の餌が不足する間だけ、鳥たちに餌を与えて楽しんでいます。

P3210028.jpg

スズメ、モズ、ウソ、カケス、メジロ、ヒヨドリ等が庭にやってきます。

冬の初めは米等の穀物、途中からはみかん類を輪切りにして与えます。

餌をやりだした頃はメジロがたくさん来ていたのですが、次第にヒヨドリが餌を独占しだし、
他の鳥を追いかけまわすようになりました。

P3200017.jpg

自分が食べないときでも近くで見張っていて、餌箱に他の鳥が近づくと追っかけています。
可愛げのない鳥です。(フェンスの中ごろにいます。)

餌箱にヒヨドリが入れないように格子状に枝をいれても、
その枝をくちばしで外して、その効果は長続きしません。

今ではあきらめて、ヒヨドリの好き放題にしてしまっています。

P3210026.jpg

写真を撮ろうと、餌箱を毎日少しづつ窓辺に近づけようやくパチリととりました。
この時はガラス戸があるとはいえ、私が座る席から4mほどの距離でも怖がらずに餌を食べています。

怖さより餌なんでしょうね。必死なんでしょうね。

貪欲さのなかにけなげさを感じてしまいます。

こうやって楽しむのももう少し、4月になれば餌やりをやめます。
好きなメジロが伊豆の大島に戻ってしまうからです。
(これも不思議ですよね。
 あの小さなメジロが房総と大島を海を渡りいききするんですよ。)
プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する