1/11 バリ島ダイビング1日目

今日のダイビングスポットはトランベン、車で2時間半の場所です。

バリ島そのものは愛媛県とほぼ同じ550万米と小さな島で
トランベンはサヌールから北東の海岸にあります。
地図では近くだと思っていたのですが実際は遠いです。

サヌール市街を離れると片道1車線の道を車とバイクが
ちょっとしたレースのように追い抜きを繰り返して走っていきます。

信号待ちで少しでも前に出ようと右折車線に入り、
青になると直進車線に割り込むのも平気です。
不思議とクラクションも鳴らされず、特に意地悪もされません。
不思議なルールがあるようです。

中国の乱暴な運転とは違いますが、日本人には危なくて前をまともに見ておれません。

IMG_9775_convert_20150118013528.jpg

ハラハラしながら、眠ることなく、漸く、トランベンのレストランにつきます。

早速、準備・着替えをして
重いタンクを背負って海岸から歩いて行き、腰くらいの深さの所でフィンを履きます。
波が高く、苦労させられ潜る前にお疲れモードです。

潜ると、海の透明度は10m位と悪く、少ない魚を探します。

1本を潜った後はレストランで食事をとり、十分な休憩をとった後、2本目を潜ります。

2回のダイブで見つけた魚はコブダイやナガラ、オコゼ、カニ、ハコフグ等です。
特に見るべきものには出会いませんでした。

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(61)_convert_20150118014208 繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(38)_convert_20150118014021
IMG_9750_convert_20150118013439.jpgIMG_9733_convert_20150118013220.jpg
IMG_9726_convert_20150118013058.jpgIMG_9719_convert_20150118013014.jpg


それでも、どこにでもいる魚でも群れ(デバスズメ)のほうがやはりいいですね。

IMG_9745_convert_20150117234532.jpg 

気分直しに水面浮上時の泡でも見てください。

スクリーンショット (51)

海況はその時の天候に左右されるので、透明度、魚が少なくとも仕方ありませんが、
着替えて、また2時間半かけて帰ると思うとぞっとします。

ロケーションはリゾートぽくっていいのですが、
不安なバリ島ダイビングの幕開けでした。




 

1/10~16 バリ島でダイビングを

1/10から6泊7日でバリ島にダイビングに行ってきました。
チヌ釣り師のAKさんと2人の気儘旅です。

top_map.gif


日程は
1/10 羽田からのバリ島のデンパサール空港への移動
1/11 トランベンでの2ダイビング(海岸エントリー)
1/12 ヌサペニダ島で3ダイビング(ボートエントリー)
1/13 アメッドでの2ダイブ(海岸エントリー)
1/14 バタンバイからの2ダイブ(ボートエントリー)
1/15 ウブド観光
1/16 デンパサール空港からの成田空港への移動
     飛行時間は8時間、少し長めです。

NCM_0032_convert_20150117112024.jpg

お世話になったダイブSHOPはブルーシーズンバリです。
朝の7時にショップの迎えの車に乗り、
ショップで1日の予定の説明を受け、ダイブスポットに移動します。
ダイビング(2、3ダイブ)と昼食を取り、
またショップに戻った後ログつけをして、4時頃にホテルに戻ります。

今回で100ダイブ達成です。

IMG_0080_convert_20150117115710.jpg

まだまだ初心者ですが、定年後ダイビングを始め、100本の区切りを迎えることができました。
ケーキで祝っていただきました。

NCM_0021_convert_20150117112102.jpg

宿泊はタマンアグンビーチインでヴィラ形式のこじんまりした静かなホテルで
疲れを癒してくれました。豪華ではありませんが我々には十分でした。

それぞれ、サヌールにあり、この町は海岸リゾート地で
沢山の欧米人でにぎわっていましが、
彼らの過ごし方は何もないことを楽しんでいるようで、
優雅に見えました。

(我々以外の日本人にはあいませんでしたし、騒がしい中国人、韓国人もまれでした。)

我々もダイビングにどっぷりつかりながらも、
ゆったりとスローな時間の流れを楽しんできました。
次回からその楽しみ方を報告していきます。
プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する