4/16 今日は3ダイブ、フルに潜る

前日の爆睡が効いて、体調も良好です。
天気も良く、朝から3ダイブを決め込み、朝2ダイブ、昼1ダイブを行う。

ただ、大潮で流れが早く、潜るポイントは限られるようです。

7:45分の集合で迎えの車に乗り、途中2人の女性を拾い、我々2人と合わせて
4名で出発する。
クルーは船長とガイドと助手の3名でゆったりダイビングを楽しみます。

まず、第一のポイントはアイスクリーム:水深18mで山形(アイスクリーム)の根があるポイントで
マダラトビエイのクリーニングステイション(皮膚についた虫をベラに食べてもらう)になっています。

P4160060_convert_20140417142350.jpg 

ここではマダラトビエイには出会えませんでしたが、 
小さな魚たちが迎えてくれ、それなりに楽しませてくれました。
1段目の左はクマノミですがこの地にしかいない珍しいものです、
その右は光る貝です。オレンジ色の光を発行して不気味ですね。後はいつもの奴です。
P4160057_convert_20140417142242.jpgP4160063_convert_20140417142448.jpgP4160064_convert_20140417142549.jpg
P4160069_convert_20140417142649.jpgP4160077_convert_20140417142755.jpg

2本目、マダラトビエイを狙い、今度こそはとパイプポイントに入る。

先客が既に入っています。
渓流釣りでもそうだが、先客が入っていると魚が逃げて姿を消していることが多い。
嫌な予感がするが、潜行してマダラトビエイをひたすら探します。

いた!、でも遠すぎる。そのうち前から後ろに回ってきたがこれも遠い。
肉眼では悠然と泳ぐ姿を確認したが、写真は駄目、ピンボケです。

その後、あちこちと探すが残念。

P4160081_convert_20140417142855.jpg  

海底砂丘、何もないですがひかりが差し込んできれいです。

P4160077_convert_20140417142755.jpg 

昼飯を挟んで、3本目、ビーチダイビングに行く。
ポイントはラウラウ、砂浜から足首が水につかる海岸を50mほど歩いて、潜行します。

ビーチダイブは久しぶり、タンクを担いでの行軍(?)は老体に響きます。
ここではアジの群れ玉を探して入りましたが、アジも他の魚もおらず、

貝殻探しに目的を変更し、ひたすら海底を見ながら行くと、やっとのことで水字貝を見つけましたが、
まだ、生きているのでこれは取るわけにはいきません。

全くのくたびれ儲けになってしまいました。

ああ!効く。2重に効きました。

ホテルに戻って爆睡したのは言うまでもありません。

コメント

スマホですが、海の
色が素晴らしいです。
本当の紺碧ですね。

No title

貝殻 大好きです。
貝殻に耳を当てると海の音が聞えるの
知っていますか?
水字貝・・・初めて聞く名前の貝。
どんな貝か 是非見てみたかった。
写真は撮れなかったんですね。
ざんねん!

No title

本当にきれいな海です。
17日は透明度が25mもありました。

でも、その分、植物プランクトン、動物プランクトンが少なく
魚は少ないようです。

魚の群れが好きな私にはちょっと不向きな場所かもしれません。

No title

水字貝、字のごとく漢字の水の字の形をした貝です。
写真は取り忘れました。

日本にもいる貝で、特に沖縄の貝殻SHOPでは普通に売られているので、目にされていると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する