3/29 男の飲み会料理は・・・


一人で何を作って食べているのか心配ですよね。

でも、心配いりません。
男と言えども意外とこまめに手抜き料理(?)を作っています。

今日は館山のチヌ釣り師とご近所のAさんとの飲み会を
自宅でやりました。

その時の献立は

P3290026_convert_20140330164628.jpg

まず、
冷や奴、キュウリもみ、ホタルイカのヌタ、長芋の千切り卵あえに
タチウオの塩焼きでまずは酒を飲みだします。

(箸やすめばかりの料理ですが、簡単に料理でき、
 私的には皿数が多いことが重要です。)
 

肝心の酒は貰いものの宝山(薩摩焼酎白)と常備酒の百年の孤独です。

酔いがまわりだしたら、メインのしゃぶしゃぶを始めます。
(鍋が一番簡単、男の味方で冬の間は助けられます。)

そして最後の締めはしゃぶしゃぶにラーメンを入れて
終わりです。

そうそう、これ以外にご近所さんが持ち寄ってくれた
鰤の照り焼き、
ワラビのおひたし(庭でとれた今年の初もの)がありました。

結構な種類があるでしょう。

6時から飲み始めてAさんは10時ごろ帰宅、残った2人は11時まで飲み続け、
宝山(残り半分くらい)と百年の孤独を飲みほしました。

男の酒は長いのが特徴で、
気の合う仲間と、適当な共通の話題があれば良いのです。
   

コメント

私より料理の品数が多くてビックリ!!
私もお呼ばれしたいわ(^-^)v

Re: タイトルなし

> 私より料理の品数が多くてビックリ!!
> 私もお呼ばれしたいわ(^-^)v

良いですよ。
品数は保証しますが
味は・・・?です。

いつでも、おいで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する