8/2 下川町の探索からスタートします。

ショートステイでまずやることは、
日々の生活に欠かせないスーパーやホームセンター等を探し、
足りないもを補充することから始まります。

今回お邪魔した下川町は
名寄川流域の肥沃な大地、豊かな自然と恵まれた森林資源のもと
「幸せ日本一」をめざす人口3400人の小さな町です。
(8月の平均気温は20度です。:それがどうしたって!でも言いたいのです。)

当然、大きな商業施設はなく、
車で20分ほどの名寄市の中心地まで
出かけることになります。
そこに
イオン、ホーマック(ホームセンター)、ツルハ(ドラッグストアー)、
ユニクロ、ヤマダ電機を1か所で見つけ一安心します。

そこで、今日は
下川町の探索を開始します。

近くにあってうれしいもの、それはまず温泉です。
P8020062.jpg

ロッジから10分ほどのところに五味温泉を見つけました。
山の中の静かな温泉施設で日帰り入浴が400円で楽しめます。

次に探したのはパークゴルフ場です。
近くに中国の万里の長城を模した町民手作りの万里の長城があり、
P8020061.jpg

そこにパークゴルフ場が作られています。

次はプール(孫たち用)です。
これもロッジの目の前の海洋センターにありました。

ほぼ、希望するものを見つけ終わり、
一安心です。

小腹がすいたので、
下川町の名物”下川手打ちうどん”で遅めの昼食を取ります。
P8020064.jpg

腰のあるツルツルの麺に大満足です。

それから、これを忘れたら下川町の町民に怒られます。

スキージャンプの葛西選手が生まれ・育った町です。
ロッジの窓からジャンプ台が見えます。
P8020056.jpg

後は釣りをするポイントを見つけることが出来れば
言うことなしです。

名寄川の橋の上から、悠然と泳ぐニジマスを見つけましたが、
見えるのと釣れるのは違うので、どうなることでしょう。

コメント

お久しぶりですね、
8月の平均気温 20度なんて羨ましい
押し掛けたいほどです

碧さんへ

昨晩も窓を開けていると寒いくらいで、
寝る前に風呂に入りなおして体を温めました。
特に朝晩は本当に涼しいです。
いらっしゃてください、歓迎しますよ。(お愛想です。(笑))

No title

こんにちは。
再開されて良かったですね、ブログも面倒な時もありますが、何か書かなくてはという変な使命感みたいなものがあって、今まで何気なく過ごしていた行動や風景など良く観察する癖がつきました、肩に力を入れず頑張りましょう!

ハックルさんへ

ありがとうございます。
肩肘はらずに気ままにやっていきます。

今日も川の下見に行ってきました。
毛バリはやらず、餌釣りがメインでたまにルアーをやりますが、素人の悲しさで、
初めての川は見ても皆目わからないです。グスン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する