1/8 ご近所さんとの新年会

昼間,TVをなんとなく見ていると、
噂の東京マガジンで鹿島の大洋村を取り上げています。
サラリーマンの夢の別荘というふれこみで賑わった村も
バブルの夢破れ、
1万軒あった別荘が引き継ぐ人がなく、
住む人が激減し、廃墟となり、過疎化が進んでいるらしい。
見守られることもなく、孤独死も発生しているという。

私が住む鴨川では近くに家は微増ですが増えています。
それでもまだまだまばらにしか家がなく、
別荘気分は十分味わえます。
ただ、知人・友人は10年前と増えもせず、減りもせず、
顔ぶれはあまり変わっていません。

都市の煩わしさを避けて
、ここに別荘を作り、楽しまれているので
人との付き合いもほどほどです。
会っても挨拶をする程度で名前も知らないことがあります。

そんな中でのご近所さんとの新年会、
メンバーはいつものゴルフ仲間に
我々より早く移り住んでいられる先輩
(と言っても歳は60歳くらい。
 夫婦で1年間アメリカを放浪した後、
 20年前に鴨川に移り住まれた自由人)を
加えて行います。
IMG_2912.jpg

各自が持ち寄った料理と正月の残り料理が並び始まります。
今日は日本酒です。

皆さん、酒が強い。
日常の何でもない話題を肴に
大吟醸・濁り酒を冷でぐいぐいと進みます。
IMG_2913.jpg

すき焼きをやるころにはテーブルも乱れて、
各自が台所に行き、コップを洗ったり、
食べ終わったものを下げたり、
自分の事は自分でやりだします。

普段からやり慣れているので、気が付いた人がやります。
これが長く続く理由ですかね。

3時から初めて9時前まで6時間、
日本酒2升を飲み干して終わります。

皆さん強い。
この調子で今年も元気に付き合っていきましょう。遊ぼう!

コメント

今年 初コメントになります。

いつもながらの皆さんとの催し楽しくすごされたのですね。

皆さんとのお付きあいの距離感が程よく同じ意向のお仲間であるのが長く仲好くされているのですね。

ことしも日常の発信を楽しみにしています。

ヒスイさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
距離感、これが大事ですよね。
シルバー世代の男同士の付き合いは
ほどほどが大事です。仲良しグループのゴルフ仲間2人でも
月2回お会いするのが基本であまり深入りはしません。
会えば楽しく、会わずともそれもまた気軽なものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する