12/21 釣り納めは小アジで大フィーバー

この前のリベンジで、
前回と同じ房総の堤防、同じ釣り場に出かけます。

着いたのは11時過ぎ、小潮なので潮は全く流れていません。
皆さん、キャンプ並みに
食事を作ってまったりと時間が来るのを待っています。

和気あいあいと楽しんでおられるのをわき目に、
投げが禁止なら少しでも長い竿がいいだろうと、
アユ竿の8.5mと5.2mの投げ竿をセットし、
釣りだします。

全く釣れません。

でも、やることがないので、たまにコマセを詰めかえる程度で
横の釣り人とよもや話をしながら竿だけは出しておきます。

3時半からポツポツ小アジが釣れだし、
竿を2本から1本に変え、
手返しを良くするように準備します。

フィーバーは4時半に始まります。

コマセをつめ、
竿を下すとすぐにあたりがあり、アジが釣れます。

アジを針から外し、まず竿を出し、
アジをクーラーに入れている間にも
竿先ががくがくと引き込まれています。

タバコなど吸う暇もありません。

あたりがあっても追い食いを待つと
6本バリに6匹がかかっています。

1本の針に2匹がついていることもあります。

海の中ではアジがコマセに酔って乱舞しているようです。

周りも暗くなり
5時半になるとあたりもポツポツとなり
フィーバーは終わります。

1時間の入れ食いタイムです。

IMG_2794.jpg

帰って数を数えると束を超えて
130匹も釣れていました。

もう少し大きければ、なおいいのですが、
小さくてもこれだけ釣れれば大満足です。

コメント

リベンジ成功ですね!
大漁おめでとうですね。
魚屋さんを開けそうですね。

ヒスイさんへ

本当に良かったです。
20匹ほど冷凍して、あとは普段お世話になっているOさんへ
お裾分けです。小さくてもから揚げで食べたり、またお裾分けするからと貰っていただきます。
残した20匹も無事食べてやれればいいのですが、
冷蔵庫の肥やしにならないかと心配です。(笑)

「終わり良ければ全て良し」
1年の締め、大漁で良かったですね〜✌️

カボスさんへ

今年は釣りに行く機会が少なく、行ってもパッとしませんでしたが、
最後の最後に楽しめました。
この漁港では1月にカマスの束釣り、最後のアジの束釣りと
相性がいいです。来年もいい年でありますように。

No title

私も釣りをした気分、
最高でーす。
揚げて、三杯酢で頂きまーす。

でもでも
うちのたーくさんのお野菜と一緒で
有り過ぎると有難味が、、、

白菜も、お漬けくださいませ。

お通さんへ

子供の頃、七輪でまめアジを焼いて、焼きたてを三杯酢にじゅーっと
つけて食べたのを思い出します。あげても同じようにおいしいんでしょうね。白菜のぬか漬け、試してみようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する