12/5 喫茶カムカムの忘年会ウォッチング

いつもお世話になっている喫茶カムカムの忘年会が
うな陣で行われました。

出席者は常連客ばかりで顔なじみです。
IMG_2776.jpg

その中に3組のご夫婦が出席されており、
酔った目でその振る舞いを見ていました。

まず気が付いたのは夫婦で隣同士や向かい合って座れるのは
同じなのですが、
ほとんど夫婦で会話をされないのは共通しています。

周りに気配りされているのか、
熟年夫婦で普段から会話が少ないのか
わかりませんが面白いものです。

次に面白いのがご主人が酔っぱらった時に
見せる奥さんの態度です。

一人はお酒を飲まれないのですが、
他の2人はそれなりにお酒を飲まれます。

飲まれて陽気に場を盛り上げられるご主人Aさんには
奥さんは一緒に騒ぐでもなく、
我関せずで、傍観されています。

酔いつぶれてしまったご主人Bさんには
飲む前から
奥さんの鋭い目が注がれています。(酔っぱらうなよ)

酔いつぶれて寝てしまった時には
声を荒げるわけではありませんが
奥さんの怒ったような目・仕草は怖いものがありました。

特に酔いつぶれて
人に迷惑をかけているわけではないのですが、
奥さんにとっては
”恥ずかしい”というか
”だらしない”という思いがあるのでしょう。

ウオッチングというほど大げさではありませんが、
なんとなく面白い夫婦関係が垣間見えます。

酒を飲み歌い、楽しく盛り上がった4時間でした。

コメント

楽しい忘年会の様子伝わってきます。
ウォッチング出来たということはご本人は飲み過ぎではないようですね。
私も主人が酔っぱらうのは結構ヒヤヒヤものです。
だって本音が出て来ます(笑)
ブレーキかかりにくくて。
ほどほどということで。
酔っぱらうために飲むんや!
と言われそう(笑)

ヒスイさんへ

怒り上戸、泣き上戸、説教上戸と
色々タイプがありますよね。

本音を言ってしまうタイプですか、
微妙な関係を保っている相手には確かに
困ることもありますね。
でも、可愛いものですよ。

周りから見るほど本人は酔っていないこともありますし、
当然その逆もあります。
醜態はダメですが本音が出るくらいなら、自由にさせてあげたら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する