11/24 渋抜きを失敗した柿を使ってジャムを作ります。

頂いた蜂屋柿の渋抜きをやっていましたが、
渋は抜けたのですが、東北と千葉では気温が違い過ぎるのか、
1週間で柿が熟しすぎています。

これでは生で食べることが出来ません。

何かに使えないかと思い、
熟した柿を使ってジャムを作ることを思いつき、
ネットで調べて、やりだします。

IMG_2757.jpg

やり方は簡単、柿の種を取り、砂糖をかけてしばらく置くと
水分が出てきます。
それを弱火で煮て、水分が飛んだ頃合いを見て、
レモン汁を入れ、熱湯消毒した瓶に入れれば出来上がりです。

砂糖を入れ過ぎたのか少し甘めのジャムに仕上がりましたが、
ちゃんと柿の香り・味がします。(当たり前か:(笑))

パンに塗っても、ヨーグルトに垂らしてもいけます。

まだまだ、沢山、柿は残っています。
柿の甘さを考えて、次は砂糖を控えめにします。


コメント

No title

いちじく、も、ちょうどこんな感じに仕上がりました。

私も砂糖を入れすぎたようで
歯科医の娘に送ったら、それとなく注意されました。
あれはきっと食べてないわ、  送らなよかった、

私は好きなので
来年は、上手に作りたいでーす。

Joyさん、いろいろ挑戦、
その意気や良し、と感心しています。

お通さんへ

大阪に行っており、コメントが遅れました。
いつも優しいコメントありがとうございます。
甘さの加減は難しいですよね、
柿そのものが甘いので、その分減らしたつもりでも
甘すぎました。
まだ、残りがどっさりとあるので挑戦してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する