11/22 エナガかなぁ!

毎朝、庭を眺め、やってくる鳥をなんとなく眺めています。
スズメやヒヨドリは人を怖がらないので、
ゆっくり見たり、写真を撮らせてくれますが、
その他の鳥は人影があると逃げたり、
逃げなくとも動き回ります。

何とか目に焼き付けて、ネットで図鑑を調べますが、
似た鳥が多く、特徴をつかみきっていなくて、
名前がわからないことがあります。

この鳥もようやく今朝、名前がわかりました。
IMG_2750.jpg

窓こし、デジカメなのでぼけていますが、

IMG_2746.jpg

エナガのようです。
(間違ってたら、コメントで教えてください。)

10数羽の群れでやってきて、ぴょこぴょこと枝を動き回り、
枝に着いた虫をついばんでいるようです。

みかんに見向きもしません。

房総の田舎にもそれなりの種類の鳥がやってきます。
少しずつ、名前がわかってくるのは楽しいものです。

コメント

珍しい鳥の名前ですね。
初めてききました。
私も図鑑をみてみました、千葉によくみられるとか。
ひとなっつこいようですね。

ひすいさんへ

でも、カメラを向けると、
さっと逃げていきますよ。
尾っぽがひしゃくの柄のように長いから
エナガと名前がついているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する