11/16 ムベの実、初めて見ます。

いつも行く喫茶カムカムに、
見慣れない木の実が花瓶にいけられています。
PB160016.jpg

アケビに似ていますが、
常連さんが持ってきたムベの実だそうです。
初めて見ます。

食べられるそうですが、どんな味がするのか、
家に帰り、ネットで調べましたが、写真はあるものの、
ムベそのものの説明はありません。

この前も、季節外れのグミを飾られているのを見て、
味見したら、食べれる初夏のグミとは種類が違って、
渋いものでした。
好奇心旺盛なので味見したいのですが、
どんな味がするのか皆目わかりません。

地元の人は美味しいよと言いますが、
なんとなくニヤニヤ笑っています。


コメント

是非試しに食べて 感想をupして下さい😅
シビレたりして・・・😝

カボスさんへ

地元の人がいないときに
試してみます。
何かからかわれている気もしますが。
しびれることはないと思います。
昔、甘いものがない時に子供たちがおやつにしたようですが、
今は食べないようで、そんなに美味しくはなさそうです。

カボスさんへ

食べてみました。
見かけはアケビのようですが、アケビほど甘くなく、
ほのかな甘みで、薄っぺらいイチジクの皮の部分を食べているようです。
渋くはありませんが、美味しいものではありません。
昔は食べるものが少なかったんですね。

初物なので少しは寿命が延びますかね。

感想ありがとうございました🙏🏻
私はまだアケビも食べた事がありません。
まともと食わず嫌いの物が多く、人よりかなり損をしたような気分です。
残りの人生 何でも食べて味わってみよ〜と😅

名前が間違っていました

ムゲをネットで調べてもないはずです。
名前が間違っていて、
本当の名前はムベでした。
ミモザの林さん、教えていただきありがとうございました。

No title

初コメントさせていただきます。
自然の恵のムベやアケビ、桑の実、栗、ムカゴなど
収穫し楽しんでいる者です。
毎年食し、皆さんにも食べてもらって喜んでいただいております。
ムベは土地によっても甘みがかわりますが、書き込みを見て
ムベが可哀想で、本当に美味しいムベを食べていただき
たいです。

川おじさんへ

コメントありがとうございます。
原体験が丹波の夏休みですので、
地元で子供たちが食べていた野山の恵みをあまりしらず、
リタイアーして鴨川に来てから地元の人に教えていただいています。
ムベ、食べたのが熟していなかったのですかね、
残念です。
初めてと思っていたら去年も試食しており、
それだけ味のインパクトがなかったようです。
来年こそ熟したのを選んで味わってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する