11/7 鳥の餌をどうする。

立冬になり、そろそろ野山に鳥の餌が少なくなってきます。
特に今年は秋が短く(東京は24日間)、
例年の1/2から1/3だそうです。

IMG_2734.jpg

そろそろ、庭に来る鳥のために
餌をやりださなければと思っていますが、
今年はちょっと事情が違います。

庭のオレンジが初めて実を沢山つけています。
PB070010.jpg

餌を置くとヒヨドリまでが庭に寄ってきます。
このヒヨドリ、獰猛でなんでも食べてしまいます。

餌箱の餌以外に、
オレンジまで食べられてしまう危険があります。
(柿はほとんどヒヨドリに食べられてしまいました。)

オレンジに網をかけて、防御しながら餌を与えるか、
それとも、今年は餌を与えずにおこうかと考えています。

メジロやモズ、スズメ等の小鳥が
庭に来るのは楽しいものなんですが、
初めてのオレンジも守りたいし、思案のしどころです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する