10/23 自然薯の収穫

畑の自然薯の葉が枯れて、収穫時期を迎えました。

この辺りは自然の自然薯が生え、
この時期になると山の中に入って取る人があちこちに見かけられます。

気候や土地が自然薯に適しているようです。

今年は大きくなっているかなと、1本1本掘り出すのが楽しみです。

まずは、茎を探し、少しずつ土を取り除いていきます。
IMG_2711.jpg

勿論、プロの農家はパイプの中に自然薯が伸びるようにされていますが、
私はこの掘る作業が楽しくって、そのまま地植えで育てています。

7~8分かけて自然薯を傷つけないように掘り出した時は
感激します。
IMG_2713.jpg

立派に育っていますね。
大収穫です。

この自然薯、売られているようには長く伸びていませんが、
味は濃厚で美味しいです。
とろろ汁で食べても良し、山かけや、短冊に切って食べるもよしです。

コメント

まあ、立派に育ちましたね!
自然薯って美味しいですよね。羨ましいです。

シクラメンさんへ

中には腐ってしまったものもありますが、
今年は豊作です。
良ければ
お裾分けしますよ。

No title

上手に作れました。やりますね。
大きさも分かります。

武蔵さんへ

台風で棚が壊れて、蔓が切れたり、傾いたり、色々あったのですが、
何もしなかったのが良かったようです。
お通さんも岡山の方に来られて
一緒に週末をすごされていたんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する