3/2 ハイブリッド車の燃費って何?

昨年10月にFIT3のハイブリッド車を注文し、1月下旬に納車された。

乗り出して、1カ月と少しが過ぎ、
気になっていた燃費実績が出た。

a)町中の短距離のチョイ乗りで 15k/L
b)郊外の一般道乗りで     22k/L
c)高速道路での安全運転で   24k/L 

平均で22k/Lと言うのが燃費の実績です。
(b)が走行距離の大半

セールストークの36k/Lの6割程度しか、性能が出ていません。

もちろん、丸々出るとは思ってはいませんが、
普通にエコ運転したら、
7割の25k/L位は出るのではと期待していました。

エンジン車で6割の燃費性能しか出なかったら、
大問題になりますよね。

なのにハイブリッドの場合はデイーラーも
ガソリン車以上に走行条件により燃費が変わるので、
平気な顔でそんなもんですと言い切ります。

ネットで調べてみると、燃費性能を上げるためには
”暖房を切って、寒さに耐えながら走行するのが良い”と
笑えない話が載っています。

メーカーからは燃費性能の走行条件も提示されませんし、
セールスの時にはもっと良い燃費性能を期待させるようなことを
言っていました。

こんな不思議がまかり通る世界なんです。
何故、皆さん、怒らないのですかね。

久しぶりにぼやきです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する