9/5 招かざる客、アシナガバチ。

物置小屋の
天井に大きなアシナガバチの巣(直径15cmくらい)が出来ていました。
IMG_2611.jpg

知らぬが仏で今まで平気でその小屋に出入りし、
刈り払い機を出し入れしていましたが、
今朝、刈り払い機の柄の部分が天井の巣に近づいたのか、
急に襲われました。

蜂アレルギーを持っているので、
一目散に逃げて事なきをえましたが、
このままでは小屋には近づけません。

アシナガバチは基本的に攻撃性は弱く、
人間が今回のように誤って、巣を触らなければ、
攻撃することはありません。
毛虫や虫を食べてくれる益虫の面もあります。

駆除すべきか、そのままにするか、
と言っても刈り払い機を出せないと仕事ができないし、
困っています。

ミツバチを飼っている友人に相談することにします。

蜂が巣を作っるのって初めてのことですが、
田舎生活は色々ありますね。

コメント

やりました。

頭からかぶるネット、白いつなぎの服を借りて、
殺虫剤で蜂を無事に駆除しました。
めでたしめでたし。

無事に駆除できてほんとに良かったですね。
プロなみの作業でお見事でしたね。

碧さんへ

重装備でやりましたが、
スプレーを吹き付けたら、それで終わりでした。
ただ、吹き付けている最中にスプレーがなくなった時は
少し慌てましたが、そんなに吹き付けなくても
良かったようです。ビビりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する