7/26 ダリヤの蕾がふくらんできました。

6月に友人のINさんから
ダリヤの球根を沢山いただきました。
園芸店で売られているものとは違って
わっか状に球根が
10個ほどついたものです。

すでに芽が出ているものあり、
慌てて地植えにしました。

普通、春に球根を植え(既に2か月遅れ)、
夏に花を見ると思っていたので、
INさんに”いつ花が咲くの?”と聞いても、
INさんも花農家からもらったお裾分けなので、
皆目育て方や開花時期等を知りません。

IMG_1799.jpg

まあなるようになると思っていたら、
茎が伸び、あれよあれよと言う間に株が育ち、
1か月半で蕾がふくらんできました。

IMG_1801.jpg

この調子でいくと来週頃から花が咲きだします。
(ちょうど、鴨川を留守にする時期です。ありゃまぁ!)

品種は黒蝶、熱唱、純愛、彩雪、カーネリアンの5種類です。
(ダリアは可愛い名前がついているのですね。
 初めて知りました。)

頂いたときは球根が一緒くたになっていたので、
それぞれの品種は判りません。

花を見て、品種を判断しようとしたので、
1か月後の鴨川に戻ってくる9月まで
花が咲いていればいいのですが。

なんの手入れもしなくて、持ってくれるかな?

コメント

ダリヤ

みごとなダリヤが咲きそうですね!

多分お留守のころに真っ盛りになりそうですね。

わたしもダリヤ大好きです
名前からしてもなんともゴージャス感ありません?

シクラメンさんへ

そうなんです、花の盛期を見れないのは残念です。
ダリヤを育てるのは初めてで、
ネットで後から調べましたが、植える場所(直射日光が当たらないところ)や球根を分球させて植える等、色々間違っているようです。
秋まで持ってくれれば、来年こそうまく育ててやるつもりです。

No title

ダリヤ、植物の生命力って凄いですね。
もうじき咲きそう。

北海道ですか、いいなー。

お通さんへ

遅く植えても、慌てて成長するもんなのですね。
前に枝豆を1週間単位でずらして、3回種をまいたら、
出来上がりは一緒だったことがあり、がっかりしましたが、
ダリアはもっとすごいですね。
2ヵ月遅れでも盛期に咲くなんて。

この週末に出かけるのですが、今は草刈りに明け暮れています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する