2/26 陽気に誘われて、畑仕事に汗を流す

P2260105_convert_20140226165534.jpg

穏やかな陽気に誘われ、久しぶりに畑を覗きに行きました。

少し前の雪がうそのように、棚田の入り口の桜が咲きだしています。
2月に桜が咲くなんて例年より暖かいんですね。

でも、天気予報では3月は平年以下の寒さが予想されています。
寒いのか暖かいのか皆目わかりません。

近頃の気候、どうなっているのですかね。

でも、今日一日は確実に春です。
風もなく暖かく、久しぶりに気分のいい日です。

P2260102_convert_20140226165203.jpg

畑を覗くと、玉ねぎのところが、モグラに掘り起こされています。

猪に続いて、モグラまで出てきました。
(猪対策は既に電気柵を設置しています。)

モグラそのものは、土の中にトンネルを掘るくらいで、
たいした悪さをしないのですが、その後に野ネズミが住み着くと大変です。

明日にでも草取りと合わせて、少し耕して、モグラを追い出してみます。

その奥のエンドウマメはこの前の嵐で柵がハチャメチャになっていました。
エンドウ豆そのものは元気に育っています。

やり方が雑だったのですね。(反省:笑い)

改めて、竹を切って、補強しながら、柵の作り直しです。

P2260103_convert_20140226165333.jpg


午前、午後の各2時間作業しても終わらず、
4時に一旦、中断し、明日にでも続きをやります。

もう少ししたら、ジャガイモの植え付け時期(3/上~中)になります。
しばらくは畑仕事に汗を流すことになりそうです。

焦らず、のんびりと少しづつやっていきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する