7/17 軽トラでメダカを探す。

火鉢に水を張り、
ホテイアオイ、ハスを育てています。

ボウフラ除けにその中にメダカを
放していますが、いつの間にか姿が見えなくなりました。

そこで、メダカを求めて、
あちこちの店をのぞきますが、
田舎ゆえ、ペットショップがあるわけでもなく、
どこにも見当たりません。

千倉の直売所に立ち寄った時
ダメもとでメダカを置いていないかと、
尋ねると、置いてはいないが飼っている人がいるからと、
聞いてみてくれて、取り寄せてくれました。

親切です。
(軽トラで行くと地元だと思って、特に親切にしてくれます。
 これだから、田舎暮らしでは軽トラが手放せません。)

IMG_1752.jpg

翌日、取に行くとペットボトルにメダカを入れて売ってくれました。

何種類かのメダカの名前が書かれていますが、
どれがどれだか皆目わかりません。
でも、25匹もあれば火鉢に入れるには十分な数です。

IMG_1753.jpg

今度は気を付けて世話をして、
子供を産んでくれるようにしたいものです。

コメント

めだか、可愛いですよ。
うちもかれこれ10年以上飼っています。
赤メダカ、白、黒・・睡蓮鉢に沢山いて、毎年卵がかえり楽しんでいたのですが春先にカラスに金魚もろともやられて😰
でも今残った10匹ほどを大切に育ててい6072ます。
メダカも色々あるんですね。
沢山増やしたらわけてくださいね〜🙏🏻

カボスさんへ

可愛いという感覚より、
実用的なボウフラ除けです。(笑)
底が深いので鳥にやられたとは考えにくいのですが、
いつの間にかいなくなっていました。
ちょくちょく覗いて様子をチエックするようにします。
勿論、増えたならお裾分けしますが、どれがどれだか皆目わかりません。メダカも奥が深くて1匹千円近きものもあるそうです。
養殖しようかな!(完全欲ボケです。)

すいません。
パスワードの数字が変な所に入ってしまいました😅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する