7/12 梅雨時の必需品

暑い日が続きます。
食欲が落ちるはずなのに、
3食きっちり食事をとっています。

この時期、特に一人食事を作って困るのは
作ったものにカビがはえたり、腐ってしまうことです。

レシピを頼りに料理を作ると3~4人前の量になります。
当然一度では食べきれないので、
タッパに入れて冷蔵庫に取置き、
数日かけて食べることになります。

冷蔵庫、万能ではないのですよね。
取置いたのを忘れて、腐って捨てることが多くあります。

困っている私を見かねて
妻が”ドーバーパストリーゼ77”を
船橋から持ってきてくれました。

IMG_1743.jpg

酒造会社が作っている抗菌、抗カビ、防臭、食品保存剤で
直接食品に噴霧できます。
安全・無害が売りになっています。

冷蔵庫に保存するときに食品にサッと噴霧しています。
使いだしてまだ1か月ですが、
今のところは効果があるようです。

”早く言ってよ!笑”

ちなみに今日の昼は
取置いていたシイタケの甘煮を使った
冷やし中華です。

1468355547275.jpg


暑い時にはこれに限りますね。

コメント

冷蔵庫にいれてもこの時期はくさることがよくありますよね

食品に直接使えるのは便利ですね、試してみたいです。

冷やし中華は彩りきれいで上手につくられますね。

シクラメンさんへ

大事にとっておいたものが、
無残に腐るって悲劇です。
冷凍・冷蔵を使い分けても1/4くらいは腐らせてしまいす。
今後、どこまでできるかです。
(慣れてきて、防腐剤を使い忘れたりして。)
冷やし中華は食材を切るだけなので、楽にできます。
でも、使うのは少し、キュウリ1本を買うわけにもいかず、袋詰めを買って食材を腐らせてしまうのですよね。
主婦はよくやるとその偉大さを感じています。

パストリーゼ 便利ですね。
知ってはいましたが まだ使った事がありません。
私も買ってみようかな。
それにしても美味しそうな冷麺ですね。
ミントンのお皿に豪華な盛り付け。
あり合わせ冷麺の私には 本当にお手本で〜す😅

カボスさんへ

メーカーの回し者ではありませんが、
重宝しています。お勧めですよ。

冷麺美味しそうですか、
ただ具材を並べるだけで、汁付きの麺を使っています。
でも、誉められるとうれしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する