7/11 秘密兵器見つけ!

この頃、キョンが隣の空き地に
頻繁に顔を出すようになっています。

草を刈って見晴らしを良くして、居つかないように
していますが、
初めは私の気配を感じると
そっと逃げていたのが、段々怖がらなくなり
草を悠々と食べています。

(キョンは刈った後に生えてくる新芽、若葉が好きなんです。
 草を刈って見晴らしよくする=餌場を作っている)

このままでは畑の作物や庭の花を食べるようになるのも
時間の問題となっています。

その為、見つけると
傍にある石を拾って、脅かしで投げますが、
70肩なのか、肩をグキっとやってしまいました。

思うように石を投げれないのも悲しいものです。
(歳?いやいやたまたまですよね。)

IMG_1742.jpg

そこで、子供の時、遊んだパチンコ(スリングショット)を
思い出し、
AMAZONで購入しました。

勿論、威嚇用のおもちゃですが、
試してみると20mくらいなら
ピューンと飛んでいきます。

この秘密兵器を使って、
キョンとの闘いを再開します。

自然との付き合い(共存)って難しいものです。

少しぐらいならもともと滑川アイランドから逃げて
大繁殖したキョン、やむなく生きるためなので
目をつむるのですが、
奴らはほどほどと言うものを
知りません。

外来種どうし
(山の中で住みだした私、観光用に連れてこられたキョン)、
仲良くやりたいのですが、ままになりません。

これがダメなら、次はビービ弾か?

コメント

No title

動物は、ほどを知らない、
ほんとにそうですね。

大原の二階にはイタチが棲みついています。
私が行ってパソコンなど触っていると

ドン、ドドン、ガチャガチャ、ドーンと天井で大暴れ、
武蔵さんは意に介さず
「人間と動物の棲み分けじゃ」などのたまい、ラチが開かないので
私が行動に出ました。
出入りするらしき穴を塞いだのです。

その後どう、と聞いても武蔵殿は
「あんまり気にならん」とすましており
効果のホドは分かりません。

とにかく、周りには、狸やらイタチやらいろいろ居て
次は何が出るやら。
庭にフンなど日常茶飯事、
武蔵さんは、これが里山の日常や、と何にも気にする風はありません。

キョン、当地にも居るのかなあ。今度聞いてみよ。

お通さんへ

イタチですか、気にもしないってすごいですね。
私ならお通さん以上に大騒ぎですよ。
子供の頃、家が紙屋だったのでネズミ、イタチが天井で
運動会をしていましたが、紙を食い散らかすので一生懸命駆除していました。
それはそうと鹿はその後どうしました。
畑をいたずらしなくなりましたか?
キョンはまだ千葉県内を勢力拡大中です。まだ他県には行っていないようです。

鹿

鹿は、居るには居るが、
テリトリーを替えたみたい、とのこと。

でも、これもいっときでしょう。
すぐ裏が逃げ込むのに最適な山、なので。
そして
武蔵さんも、お歳には勝てず
今までみたいな追いかけっこはもうできないでしょうね。

ありがとうございました。

お通さんへ

そうですか。
もともと鹿はあまり悪さをしないので、
いいのでしょうね。
それにしても本当に武蔵さんはよく動いて、
ほとんどの野菜を作っておられるのですね。
新鮮・無農薬野菜良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する