5/13 バラに異変、葉っぱが針状になりました。

1本のバラに異変です。
花は一杯咲いているのですが、変に密集して咲いています。

変に思ってよく見ると葉っぱが針状に細小さくなっています。
IMG_1552.jpg
(右側の枝の葉っぱが変ですよね。)

同じ品種の他のバラは元気に今を盛りに咲いているのに、
IMG_1553.jpg

一向に株から新芽がでず、大きくなりません。
委縮しているようです。

ネットで調べたら、同じような異変が報告されていて、
原因として
1.除草剤や抗菌性の殺菌剤がかかった時
2.天狗巣病
が考えられ、天狗巣病なら直す薬はなく、株を抜き、焼却しなければいけないと書かれています。

そういえば今春に除草剤を隣の空き地にまきました。

笹が勢いよく生い茂っていて、庭に侵入してきたので、
普段は一切除草剤は使わないのですが、
まあ、いいか、放棄地だからと軽い気持ちでまいてしまいました。

その除草剤が風に乗ってバラにかかったと考えられます。

まずは天狗巣病でなくてほしい、
薬害ならその枝を切ればいいかと、楽観的に考え、処置しました。

除草剤なんてやはり素人が使うものじゃないですね。
思わない薬害にあってしまいました。

コメント

No title

そうですか。

参考になることがあるかもしれないので
15(日)、武蔵さんに聞いてみます。
武蔵さんも超繁多で、あれこれ行き届かず嘆いています。

除草剤は、ゼッタイに使いません。
ご近所のワンちゃんに足の1本無い仔がうまれ、
飼い主は除草剤撒いた直後、雨が降って、親犬が溜まった水を飲んた、と言ってたそうです。
そのワンコを見るたびに、使こたらあかん、と思うようです。

うちのバラは、先が萎れて花の咲きが遅れています。
参考事項があれば記します。

いずれにしても、生き物は動物にしても植物にしても大変です、
がんばろう!

雪柳さんへ

コメントありがとうございます。
当然、武蔵さんのブログは毎日チエックして
参考にさせてもらっています。
本当に忙しくあちこちの畑や庭の世話を焼かれていますね。

造園技能士1級の武蔵さんから教えてもらえると
心強いです。ぜひお願いします。
一応、針のように細くとがった葉を持つ枝は下のほうから
バッサリと切って様子を見ています。
(一番花が終わってからですが)

草や笹を根っこから枯らしてしまうのですから
除草剤は本当に怖いですよね。
プロなら使い方をわきまえ安全なのでしょうが、
私のような素人が使うものではないです。


No title

武蔵さんは
「除草剤は、アメリカがベトナム戦争で使た枯葉剤や」
と申しました。怖い、と言うことかな。
お返事にはなりませんが、一言。

うちのバラは
世間に遅れていて、まだ咲きません。

お通さんへ

聞いていただいたのですね、
ありがとうございます。

やはり除草は熱湯をかけるのが安全ですかね。
真似してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する