5/2 布良の海岸で磯遊び

堤防がだめなら、海岸があるさ。

布良の海岸に孫を連れだします。
ここは人がいないプライベート気分が味わえるお気に入りの場所です。
1462192680669.jpg

天気も良し、波も穏やか、さぞ海岸線で足を濡らせば気持ちがいいだろうと
思っていましたが、孫たちはその横の磯場に一直線です。

カニを見つけて、とろうとしますが、
敵もさるもの石の中に入り込み、簡単には取らせてくれません。
1462192564558.jpg

棒を見つけてきて、カニを引き出そうとします。
なかなか取れず、四苦八苦しています。
1462192575574.jpg

娘の気をつけての声も耳に入りません。
ただひたすら岩にへばりついてカニと格闘です。

堤防なら命にかかわる事故も考えられますが、
ここなら、足をすりむく等の事故程度、好きにやらせるさと
少ない日陰を見つけて見守ります。

業を煮やして、”ジイジ!とってよ”と声が飛びますが、
1匹をとってやり、見本を見せて、また見守ります。

孫だけで徐々に捕まえることができるようになり、
得意のポーズ”獲ったどーう!”が飛び出します。

延々2時間のカニとの格闘でした。

帰路、安房自然村に立ち寄り、不老不死のお湯につかります。
1462225461538.jpg

お風呂の中で孫が一言、
”今日が一番楽しかったね!”。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する