4/14 雨の止むのを待って、タケノコ狩り

今日は鴨川のご近所さん2人を誘って、
大多喜近くの知人SKさん宅を訪問して、タケノコ堀をさせてもらいます。

天気予報が外れて午前中は小雨、ようやく昼になってあがったのを待って
出かけます。

いつものように、準備良く待っていてくださって、
すぐに掘り出します。

これで10年近く、毎年掘らせてもらっています。
それなりにうまく、タケノコを傷つけずに掘れるようになっています。

1時間ほどで十分な量をほり、各自、自家用とお裾分けようが取れました。

焦らずとも、タケノコは逃げていかないのですが、どうしても一気呵成にとるので、
それなりに疲れます。

最後に出していただいたコーヒーがおいしかったこと。

いつもありがとうございます。

帰って早速、タケノコを茹でます。

NCM_0004 (1)

薪で1時間ほど茹でて出来上がりです」。
灰汁が少ないのでぬかも少なめです。

少し食べて、残りはゴールデンウイークに遊びに来る孫たちに食べさせる予定です。

考えたらこの頃、畑から取る野菜より、自然から頂くものが多くなっています。

ごっつあんです。

コメント

もう10年も筍掘りですか。羨ましいです。
掘りたては美味しいことでしょう。

来年あたりは、かぐや姫に会え るかな?

カンパニュラさんへ

掘るのが面白く(きれいにスパっと掘れると)、
食べておいしいです。
特に大多喜のタケノコは千葉でもブランドになっています。

酒の肴に小さいのを甘辛味噌で焼いて食べました。
本当にうまいです。

今回、ちょっとしたアクシデントで竹ならぬ指を切ってしまいました。
かぐや姫には会えませんでしたが、痛い目にはあいました。(笑)

掘りたての筍、美味しいでしょうね。
私も頂いたときは 1度に全部湯がいておいて
色々使い分けます。とくにうす味で炊いたあと
天ぷらにして食べるのが好きです😊
まだ焼いて食べた事がないので、今度是非味わってみます。
でも 掘りたてじゃあないとダメでしょうね⁉️

カボスさんへ

湯がいたものでも、
味噌を塗り焼けば同じよなものになりますよ。

でも、これからタケノコが出回るので、
小さい、掘りたてのものでやって見られたら。
(小さい、掘りたてって売っていないか、大きいのではあくがあるし)

土佐煮でも天ぷらでOKですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する