4/5 普段の食事状況、それなりにやっている積りですが。

一人で何を作って食べているのといつも心配されます。
一人で生活したのは
大学時代:学食と行きつけのお好み焼き屋”みち”と飲み屋での食事
       みちには入りびたりでまかない料理を出してもらうほどでした。

40代の大阪単身赴任時代:モーニングと社食と宴会と飲み屋料理
     川崎単身赴任
     全くの外食で、メタボになりました。
     
60代鴨川生活:それなりの初めての自炊

です。

心配されている今の食事状況はそれなりに健康的だと思っています。

例えば今日は

朝飯:芋粥と梅干とたか菜漬けと野菜ジュース
    梅干とたか菜は自家製です。何故か芋粥が好きなんです。

昼飯:原則外食ですが
    今日はスーパーで買った寿司

晩飯:酒を飲むのは2日/週です。今日は自家飲みで

P4040049.jpg

肉豆腐、ポテトサラダ、ワカメとタケノコの煮物、はさみレンコン、
たくあんといたってシンプルですが
それなりに作っています。

これでやめとこうかな?(笑)

実は肉豆腐、はさみレンコンはレトルト&加工食品、わかめとタケノコの煮物はもらいもの、
手作りはポテトサラダとたくあんだけです。

P4040050.jpg

振り返ればジュース以外は緑色野菜を食べていないですね。

昔、義姉がお弁当を買えばいいよねと言ってくれましたが、
実は1週間もすれば飽きてきます。

ワタミ等のお惣菜の宅配もやってみましたが、
何か病院食みたいで、実際取ってみると食欲がわきません。

妻が鴨川に来た時には気を使ってくれますが、来ないときにはどうする。

”やるしかないでしょう”

今は作りだめと、レトルト、うちのご飯等の半手製とネットで探したレシピ通りのおかずです。

栄養バランスがかけることもありますが、
これでもリタイアーしてから73kから65kとダイエットに成功しています。

(一番は食事より節酒ですが:毎日から2回/週です:笑
 それにお酒を飲めば白飯は食べません。)   

コメント

献立は男性ならずとも主婦にも頭の痛いところですもの、頑張ってますね。
なかなか健康的?精進料理?
()(笑)
レトルトも今は良く出来てますものね、便利に利用して助かりますよね。

シクラメンさんへ

コメントありがとうございます。

見た目は悪いですが、
味は良かったですよ。(味付けしていなかったか:笑)

器が違えば刑務所の食事みたいだったですね。

No title

おお、これは
(里山)に是非読ませたい!

きっと、読ませていただいているでしょうが、

心臓にステント4つも入って(お酒から糖尿病→狭心症に、
パターン通りになりました)いるのに
喉もと過ぎればなんとやら、
又やおら呑みはじめ、太って80キロ越えて、
大腸がんもやって、会社勤めの後遺症の石綿も持って、

好きで私の田舎で頑張ってくれて、ハラハラ、
でも、注意しても聞いてくれません、   あーあ、

ソコソコ見た目は元気そうで、力持ちなのでみんなに頼られ、
そこで又ええかっこしますのよ。

大事な人なので、大切に思いますが
どこまで伝わっていることやら。

飾らない日常がいいですね、
親近感一入、です。  またお願いします。

菜の花さんへ

運動もたいしてせず、
ただ規則正しく、朝・昼・晩ときっちり食事して
これで5kぐらい体重が減り、
その後、節酒したらあと3k減りました。

いかに現役時代無茶な生活をしていたかです。

武蔵さんほど体を動かせていません。
よほど、健康的な生活をおくっておられるように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する