3/22 リタイアーした人の職業って何?

先日もネットアンケートに答えていると、
質問項目に職業がありまして、シルバー世代に対する商品アンケートにもかかわらず、
一般的な職業の区分(会社員・公務員・・無職)だけでリタイアーされた人を表す区分が見当たりません。

リタイアーした人は無職と答えろと期待しているようですが、
答えるほうには抵抗があります。
無職=仕事がない人=落ちこぼれ、無意欲・・等々、否定的な感覚しか
わいてきません。
勿論、このアンケートをしている会社・商品に対しても、好印象を受けることはありません。
むしろ無神経で形式的な裏に隠れた体質にあきれます。

他のアンケートや各種申し込みでも同様です。(公的、私的)

何故、職業を調べる必要があるのかもわかりませんが、
調べる必要があるなら、当然のことながらリタイアーした人に対する配慮・区分があって
しかるべきだと思うのですが、全くありません。

不愉快になるのは私だけでしょうか、皆さんはどう感じられていますか?

欧米では”リタイアード”ってリタイアーした人を表す区分があるそうですが、
日本には全くありません。(私の知る限りでは)

一億総活躍社会、
日本人のおもてなしの心って偉そうに威張っても、
自国の多数を占めるリタイアー世代に対するこのような無神経な扱いに気づかなくていいのでしょうか。
リタイアー世代を味方にしたければすぐにでも改善してほしいものです。

このブログにしては珍しく、
初めての意見ていうか、シルバーの歯ぎしりでした。

コメント

No title

○同感です、ご意見のとうりだと思います、行政や会社等法人や組織から見るとリタイヤーの方達は一括りの無職に分類している様です、此れからの高齢化社会で大多数を占めるリタイヤーの方達の見かた・扱い方が変わる(重要になる)事は必然です、それが早いか・遅いかだと思います、気長に悠然と見守りましょう。

神道さんへ

神道さんはまだお仕事を続けておられるからいいですが、
リタイアーした人間にはわびしいものです。
まだまだ、おだてればこの世代は使えるのですがね。

No title

確かに仰せの通り、

私は、こんなものかいな、ちょっとちょっと
と思っているうちに歳が過ぎてしまいました。
しかし、男女差もあり、でしょう。

技術屋の公務員でした。定年後1年お礼奉公して
あとは株にのめりこんだり(大損しました)、子供のところに長逗留したりしているうちに10年がアッという間。
分析するに、現在少々元気が失せてきております。

現役時代を彷彿とさせる
房総さんの熱いご意見に脱帽!
触発されました。

菜の花さんへ

前回のコメントで”本音が垣間見せたら”と助言いただいたのと
同時にいとこからも同様のメールをもらいました。

うだうだと日常で見つけた小さな喜びばかりを書くのではなく、こんな疑問・心情をも書いていこうと思いました。
その一段です。
でも、文章にするとどうしても過激になりますね。反省です。
(それがどうしたと言われそうです)

昨晩、羽鳥と橋下さんのTV番組でも、普段感じている疑問を取り上げ、それが正しいのか間違っているのかを議論していました。
同じことでも人の受け止め方が違うんだと気づかせてくれ、面白かったです。
特にホリエモン、変なやらしい奴と思っていましたが、意外や意外、まともな意見でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する