11/19 ユズを沢山いただきました。

もったいないことですが鴨川近辺では放棄されている果樹が沢山あります。

おじいさんが一生懸命育てていた果樹も世代が変わると世話することもなく、
放置され、荒れ放題になっています。

今回ユズ林の持ち主のお孫さんから頼まれて草刈りを手伝いしました。

残念?都合よく?(笑)、
2時間ほどすると草刈り機が故障し、早々に退散しましたが、
ちゃっかりユズだけは沢山いただきました。

IMG_1042.jpg

もちろん普段世話をしていないので無農薬ですし、元の丹精が効いているのか、
立派なユズで、保存食を作るのにはもってこいです。

早速、ユズ酒、ユズポン酢、ユズ胡椒を作ってみました。

IMG_1044.jpg

まだまだユズは残っていますが、とりあえず保存しておき、白菜漬けやユズ味噌を作る時に
使うことにします。

それにしてももったいないものです。
都会と結びつける仕組み、オーナー制度やネットshop等(個人の小規模なものではだめですが)があると
放置されたものも有効に使えるのですが。

コメント

ふくぶくしい柚子ですねー!

こちらにも香りが伝わります。
沢山の利用でお楽しみですね。

カンパニュラさんへ

大きくていい香りですよ。
庭の花ユズ(娘が植えた)も小さいながら沢山実をつけていますが
それよりも香りが強いです。

他にユズの利用方法はないですかね?

No title

本当にりっぱな柚子ですね。
昔 母が鯖と柚子で佃煮を作ってくれたのを
思い出しました。
フレーク状になるまで甘辛く煮しめたものを
父は酒の肴に、私は温かいごはんに乗せて・・・
秋の食卓の一品でした。

かぼすさんへ

鯖のフレークですか、おいしそうですね。
初めて聞きました。
早速ネットで調べると、
鯖のフレークはありましたが柚子は使っていないようです。
鯖の柚子胡椒煮、柚子胡椒煮等柚子を使った煮魚は見つかりました。
鯖の柚子フレーク食べてみたいのですがレシピがないと作れません。まったく応用が利かない料理音痴です。

おふくろさんの味なのでしょうね。残念です。

No title

陽だまりの郷蕎麦の会の面々で、柚子の収穫体験に
行けるといいかもしれませんね。

「土佐のおんちゃんの田舎暮らし」というブログに、柚子の
話題も時々出てきます。http://silver.ap.teacup.com/onchan

もしよかったら「柚子」でブログ内検索をなさってみては。
2010/11/7,2009/10/25の木製柚子絞り器を
使った柚子ジュース作り、楽しそうです。

ミモザの林さんへ

情報ありがとうございます。
早速、ブログを見ました。
柚子の絞り器、いいですね。
私はゴリゴリと押しまわすぶれーぷフルーツ用の
絞り器を使っていたのですが、
これだと大量に絞れるし、手が汚れなくていいですね。
調べて、できれば自分で作ってみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する