11/4 初めて見て、初めて口に入れました。

今朝、喫茶カムカムに行くと地元の人たちのテーブルに見慣れない果物が置かれています。

NCM_0027.jpg

マンゴが取れたので一つどうと怪しげに勧めてくれます。

マンゴにしては色、皮の質感が違うし、アケビにしてはふたまわり程太いです。
地元の人はにやにゃ笑っています。

むべと言うアケビ科の果物だそうです。

切ってみると

NCM_0028 (1)

アケビと同じように種があり、その種の周りを食べるのだそうです。

一切れを口に入れましたが、アケビよりは濃厚な味ですが、
そんなに美味しいものではありません。

昔、子供の時地元では食べられたようですが、今は実がなっても誰も取らないそうです。

珍しいものを見せてあげようという地元の人の優しさです。

コメント

No title

むべ だと思います。
初めて見ました。有難うございます。

ポーポーを育てている方は地元に
おられないでしょうか。形はちょっと
似ています。
子供の頃一度食べましたが
おいしかったですよ。

(コメント・ネーム「冷やしタヌキ」は夏の
食物なので寒い時は使えないですね。
通年OKな名に変えました)

ミモザの林さんへ

ムベですか、間違って聞いてしまいました。
ありがとうございます。

ボーボー、これも聞いたことがない名前です。
地元の人に聞いてみます。
おいしいなら、私も食べてみたいです。

ポーポー

残念ながら南房総では栽培していないようです。
もう少し暖かいところで温室栽培されているそうです。

No title

早速の情報、ありがとうございました。
残念!北米産らしいですが。

私が食べたのは、その頃東京・浜田山に
住んでいた親類の家ででした。庭で
採れたと言って大喜びしていた記憶が
あります。その家では短くポポと呼んで
いました。

最近は滅多に会う機会がないのですが
こんど親類のおじさんに会ったら、
ロートルの記憶を確かめてみますね。

No title

○先日妹のところ遊びにいってアケビを貰ってきました、なんとなく似ていますが違いますね、少しつやつやした感じですね初めて見ました、珍しいものを有難うがざいました。

神道さんへ

アケビ食べてみましたか、甘くて懐かしいですよね。

このところ船橋に変える機会がなく、ご無沙汰しています。
タイミングが合えばむべを持って帰りますね。
(時期的に無理かな?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する