2/8 ニューフェース登場、これがカケス?

今日も朝から雪。積もるほどではなかったので、
今のうちと思い、灯油を買いに出ました。

良いタイミング、
昼過ぎには雪が積もりだして、外出はほぼ出来なくなる。

P2080017_convert_20140208150548.jpg


家に閉じ込められ、やることがない。
何をするでもなく、外をボーと見ているときれいな鳥がやってきた。

もう少し、ゆっくり観察していればよかったが、
カメラを向けると、気配を感じて逃げて行ってしまった。

kakesu1.jpg

一瞬だった。

ハトほどの大きさ、何の鳥だろうとインターネットで
鳥図鑑を調べると、カケスらしい。

あの真っ黒なカラスの仲間で、林などに巣を作り、雑食の鳥で
関東では珍しくない鳥らしい。

82.gif
(写真は図鑑より借用しました。)

羽根のブルーがきれいです。

これからもたびたび顔を出してくれるとうれしいので、
何を与えれば食べに来てくれるのか調べます。

今までに庭に顔を出した鳥は
1.ウソ 2.シジュウカラ 3.ヒヨドリ 4.メジロ 5.モズ
6.スズメ
とカケスの7種類になりました。

コメント

綺麗な色の鳥ですね。これガ、カケスなんですね。大好きなブルーがひときわ目立ちます。

カケス、きれいです。

今までカラスとカケスは
同じだと思っていました。

同じ仲間だそうですが、
何故、こんなにきれいなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する