10/2~10/4 懐かしい顔に会いに2泊3日の大阪

いつも2年に1回だったのが、今年は去年に続いて連続で、
中学の同窓会が開かれました。

その前後に高校、大学の友人を呼び出して、
昼・夜関係なく一杯(飲めなくなったのもいます)やります。

場所はミナミ、変わりました。
道頓堀、千日前、心斎橋、宗右衛門町とぶらぶら散策しましたが、
昔は通りによって雰囲気が異なり、それぞれの趣があったのですが、
どこもまったく同じ、猥雑感いっぱいです。
心斎橋の同級生の店もなくなり、老舗の店が少なくなっています。

そこを国慶節で遊びに来た中国の人が我が物顔で歩き、
場違いなドラッグストアーで列をなして買い物をしています。

懐かしがっても仕方ない、街は変わっています。

話を同窓会に戻して、
その前に同級生のアートフラワーの個展に顔を出します。

IMG_0970.jpg

場所は卒業した小学校の裏手にある町屋を利用したギャラリー。
この小学校もすでになくなり、福祉関係のビル、公園に変わっています。
ついでに、私が住んだ家もなくなり、大きなスパーに変わっています。

今回はやたら感傷的になっています。(笑)

花の作品の良しあしはわかりませんが、ただただきれいです。
40数年前から続けている成果です。

ここでも、同じように顔をだした同級生とのミニ同窓会が始まり、
その流れで同窓会場へと移動します。

IMG_0979-1.jpg

今回は急な連絡、それもメールでの案内だったので出席者はいつもの半分以下。

懐かしい顔が並びます。
ピースサインを出している彼女は昔のまんま、おてんばで成長していません。(笑)

今回は初恋話で盛り上げようとします。
恥ずかしげもなく、あっけらかんに”私あの子が好きだった”、”おれも好きだった”というので
冷やかしようがありません。

大阪のおっちゃん、おばちゃんになっています。
昔の恥じらいのある乙女はどこに行った!(笑)

一次会の後も居酒屋でわいわいがやがや。
でも10時過ぎにはお開きです。
年ですかね!




コメント

いつもながら楽しい同窓会の様子が伝わります。
出席されている方もそこそこお元気な証拠。
また来年も揃ってあつまれますように。

碧さんへ

我々の世代が皆元気なのか、
同窓会に顔を出せるくらいだから元気なのか、
わかりませんが。それにしても下町育ちのバイタリテイがあります。


還暦過ぎから同窓会が盛んになりました。
同じ地区なので、この同級生の中にも同じ小学校に通っていた
仲間がいます。
小学校でも今年から同窓会を始めて、盛況だったそうです。
忙し!

碧さんも同窓会に出られますか?

No title

いいですね。

房総さん、楽しそう。
ピースのお方は、きっとムードメーカーさんでしょう。

いつも拝見拝読させていただいていますよ。ガンバってください。

追  美作では、早々とおコタを出しました。
    朝早く出かける時など、武蔵さんは嬉しいようなので。

お通さんへ

何やかやと同窓会は皆勤です。
自分が幹事(高校、50代)をやっていた時は
女性陣から毎年やろうよと言われても、話すことがなくなるから
3年おきと言ってましたが、還暦をすぎて現役を卒業すると
妙に懐かしく出かけています。
お通さんもいかれるのでしょ。

もうおこたですか。
几帳面そうなご主人だからいいんでしょうね。
私はこたつをやると、周りが片付きません。
ストーブオンリーです。

でも、まだ早いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する