9/19 いつもの欲しい病で、水石を頂く。

いつもの通りの欲しい病です。

喫茶カムカムの入り口脇の出窓に小石が飾られています。

聞くと常連のNEさんが趣味で集めたものを置いて行ってくれたそうで、
欲しければあげるよと言ってくださっています。

こんな老人趣味と思いますが、
たくさん飾られていると、それなりに良いです。

特にこの石は白い石を抱き込み、滝のように見えます。

IMG_0963.jpg

NEさんが全国に出かけ、採取されたもので、この滝石はお気に入りのようです。

また、それぞれの石の底には木の台がはめ込まれています。
根気と几帳面さ、時間が必要な手作りです。

IMG_0964.jpg

石の良さがわかるわけではありません。
ただ、自分が好きなものがいいものと思い、
沢山ある中から、5個を選んで持ち帰ります。

IMG_0961.jpg

でも難しいものですね。
飾る場所を選ぶようで、あちこちにおいてはその見栄えをみます。

いまだにしっくりする場所が見つかりません。

しばらくはうろうろとさせることになりそうです。

コメント

素敵な石たちですね。
中が白いものは初めてみました。

これからは気にしながら石を見つめて探したくなりますね。

No title

○以前に中国の景勝地や観光スポットをシリーズで放送していた番組で、河原でめずらしい石を採取して高値で売る商売を観たことがあります、その時石の世界って深いと思いました。(お宝物かも?)

蒼さんへ

石の世界も奥が深いようで、
ポイントは色々あるようです。

孫が散歩で拾ってくるように、
自分が気に入ればいいのですよね。

その姿が滝のように見えます。
これから渓流釣りに行ったときに河原をみて歩くことになりそうです。

神道さんへ

そう、お宝です。
ひとついかがですか?
安くしておきますよ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する