9/2 浜中へ2匹目のドジョウ(秋アジ)を狙って。

今朝も2時起きです。
釣りとなると現金なもので早起きも苦になりません。

行く先は前回と同じ浜中の海岸で一人での釣行です。
釣り方はどぶ釣りです。(いわゆる投げ釣り)

3時半に現場につき、釣り場所を探しますが、空いている場所がありません。
海岸を2往復していると、ここに入ればと場所を詰めていただきました。

IMG_0892-1.jpg

それにしても平日なのに釣り人が多いです。
一人で10本もの竿を出す人もいて、ルアー釣りどうように混みこみです。

仕掛けを投げ入れ、ボーっと穂先が引き込まれるのを見守ります。
今か今かと待つのがたまりません。

周りの釣り人が次から次と秋アジを釣りあげます。
やはり、ゴールデンタイムは4時から6時の2時間でした。

一段落すると両隣の釣り人が、一人釣れていない私を気遣って、
仕掛けを教えてくれたり、自分の仕掛けをくれたりします。

どうも市販の仕掛けより、ハリスが短いようです。

千葉から一人きて、釣れずにぼやいている私に1匹でも釣らせようと指導してくれます。
ありがたいです。

その効果か、漸く10時過ぎに初めての当たりがあり、雄の秋アジが釣れます。
体を大きくそらせて竿をあおり、強めのフッキングを入れたのはもちろんです。

大きな魚の割には引き・暴れは弱く、波打ち際に来てから暴れます。
リールを巻くより、後ろに下がりながら引きづり出します。

待望の1匹です。

これで、ルアー釣りに引き続きどぶ釣りでも1匹を釣り上げました。

皆さんに感謝です。

2匹目を狙いますが、その後は音なしで11時にTHE ENDです。

IMG_0896-1.jpg

持ち帰った鮭は三枚におろし、塩サケにして保存しました。
(写真は半身です。)

コメント

No title

房総さん、
ここまで出来るとは。
だったら料理長だって出来るかも。

お魚大好きだけど、釣りはまったくもって駄目で、、、経験もなく、

こうして見せていただくだけなのが残念!
でも、見るだけでも心が和みます。

そんな、褒めすぎですよ

一応、魚はさばきますが、
上手くはありません。

釣り仲間はクーラーBOXを置いて風呂に入り,
あがってくれば
刺身が並んでいると言っていましたが、
私の場合は魚を刺身にして風呂から上がってきたら
娘たちが刺身を食べていました。(笑)

全くの必要に迫られてです。

釣り、楽しいですよ、今からでも始められたらいかがですか。

同じようなお年で畑と渓流釣りを楽しんでおられる方も
http://g3kebari.blog.fc2.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する