8/20 知り合いの輪がまた一つ広がります。

毎年、1か月近く中標津にいると地元の人や同じショートステイに来られている人と
ひょんなことで知り合い、知り合いの輪が広がっていきます。

今回も栃木県から来られているIjさんと、ひまわり畑繋がりで知り合いました。
Ijさん、川でのルアーやフライ釣りのベテランです。
(すでに今回のショートステイ中に大物(40㎝以上)を100匹以上釣り上げたそうです。)

たまたま、私がブログで大物が釣れないとぼやいているのを見られて、
それなら釣り方、釣り場を教えてあげると言っていただきました。

今日、Ijさんのショートステイ先にお邪魔して、妻は奥さんとおしゃべり、
我々は釣りに出かけました。

入った川は川北の近く、如何にも大物がいそうな渓そうです。

まずは川を下りながらルアーで釣り始めます。

IMG_0700.jpg

狙いは産卵に来ているサクラマスのイクラを狙って集まっているニジマスです。

サクラマスの姿は多く見えますが、
(当然、サクラマスは産卵まじかなので、餌は食べません。)
肝心のニジマスの姿が見えません。

1時間ほど、釣り下がって、今度は上流に釣りあがります。
有望なポイントはあちこちにあり、私にあの辺りにルアーを投げいれて、こちらに引いてきたらと
自分のこと以上に教えていただきます。

私に1匹でも釣らせようと気を使っていただきます。

でも、結果は二人とも坊主。
Ijさんの実績がある第一級ポイントでも釣れないときは釣れないのです。
残念です。

その他、実績のある川(ポイント)を教えていただき終わりました。

Iさんは今週末で引き揚げられます。
来年の釣りを約束して別れました。
(1年後をまじめに約束する気の長さ、鬼も笑い転げます。)

コメント

No title

釣り仲間が増えて楽しそうね。

今回の旅行で釣れたのをきっかけに私も釣りが好きになったよ。
子供達も、お友達に釣りをしたことをよく話しているよ。
「僕はカレイを釣ったんだ!、僕はレアものを釣ったんだ!、
そしてじいじは60匹も釣ったんだよ~~!!」ってね。
来年も楽しみにしているので、釣り場探索よろしくお願いしま~す

瞳へ

家族そろって、釣りが好きになってくれて良かった。
ガイドとしてはとてもうれしいです。

川釣りは熊に出会う可能性があるので、
素人だけで行くのは無理かな。

カレイ以外の
海の堤防釣りを良く教えてもらっておきます。
ここなら安全ですものね。

No title

○北海道で同じ釣りの趣味の方と出会え一緒に出来て良かったですね、来年また同じ方との釣り情報を期待しています(来年は勿論大漁の話題を!)

神道さんへ

ベテランに教えられた川に今日行ってきましたが、
残念なことに先行者がいて諦めました。

でも、その先行者は目の前で40㎝のアメマスを釣り上げました。
やはりいるんですね。

人が入った川は数日あけてからでないと、釣れません。
今度こそは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する