8/6 乗馬とカレイ釣りで大喜び

早朝4時起き、娘の付き添いで乗馬に行きます。
場所は車で30分ほどのヘイゼルグラウスマナー。
知り合いのK嬢の乗馬指導を受けます。

小雨ながら気温も低く(18度)、アブもいなく快適です。
K嬢の教え方は他の乗馬クラブと違い、馬と仲良くなり、信頼関係を築く事を徹底的に教えられます。

馬の喜ぶこと、嫌がること、K嬢がやるとその通りの表情を馬が作ります。
我流で覚えた乗馬、目からうろこの思いです。

まずは裸馬に乗り、馬の脚の動きを感じます。
IMG_0445-1.jpg
手を広げ、馬の動きに合わせ、上体をひねって合わせていきます。
初心者なので素直に動き、上手いものです。

次に鞍をつけて乗ります。
IMG_0451-1.jpg
雨が大降りになってきました。
それでも、せっかくだからと外乗りに出かけます。
馬五頭に乗せてもらい、馬それぞれの個性を味あわせてくれます。

本当に面白い教え方です。

朝が娘ならその後は孫向けです。
初めての海釣り、薫別港にカレイ釣りに夕方に出かけます。

4時に初めて終わったのが5時半、短時間で飽きさせずに楽しまます。
言われた通りまじめにやる次男、カレイ、コマイと釣り上げ今日の大物賞です。
IMG_0458-1.jpg

長男は初めちょろちょろなかぱっつぱ、一匹釣らあげた後は飽きたのか・・・。
IMG_0457-1.jpg
終盤にはメバルの群れを見つけ、見釣りで楽しんでいました。
1時間半の短時間でしたが飽きずに海釣りを楽しんでくれました。

その後、カレイのから揚げにしようと言っていたのが、油がなく煮つけにして、一波乱。
一言で思い込んでいたのにから揚げが出てこず、釣り上げた孫が拗ねまくり。

賑やかです。

コメント

No title

恒例の道東ステイ、涼しいでしょうね!?

このうだる様な暑さからの脱出
本当にうらやましい限りです。
お孫さんとの微笑ましい毎日も、よく伝わってきます。

どうぞお疲れのでませんように ご自愛もお忘れなく!(笑)

カボスさんへ

この数年、北海道全体は暑く、北海道の夏=涼しいが成り立たなくなりました。
でも、道東の根室管区は海流の影響で札幌などと比べても涼しく、過ごしやすいです。数日前の猛暑は例外です。

娘家族を喜ばそうと老体に鞭うっていますが、
普段の生活スタイルは変わらず、早寝・早起き(21時、4時)で
睡眠は十分です。

でも、そろそろ日帰り温泉の出番ですかね。

No title

○乗馬に海釣りに楽しさが伝わってきます、朝起きるのが楽しみでしょうね、頑張れ中年の星!

神道さんへ

中年の星?
褒めすぎですよ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する