5/9 アンチョビを作りました。

アンチョビのピザが大好きです。
でも、アンチョビって思った以上に買うと高いのですよね。

それで、いつか自分でアンチョビを手作りしたいと思っていました。

この3月に房総でも新鮮なカタクチイワシがあがり、
それに作り方を教えてくれる人にも出会いました。

条件がそろえばもう作るしかありません。(やりたい病発症です。)

まずは、カタクチイワシを3枚におろし、べた塩(30%)でイワシを漬け込み、
熟成させます。

P1050670.jpg

1か月半経った今日、漬け込んだイワシを水洗いし、
水分を取った後にオリーブオイルに漬け込みました。

これで出来上がりだそうです。

思った以上に簡単ですし、費用もイワシの500円だけですみました。

P1050673.jpg

すぐにでも食べられますが2週間ほど置くとオイルとなじんで
美味しくなるそうです。
待ち遠しいです。

コメント

まめにいろいろなものを作られますね!
アンチョビのピザはワインにとてもあうそうですね。

ワインさんへ

昨晩、レシピを教えていただいたAさん宅でおよばれ。
さっそく、アンチョビ入りのペペレンチーノをいただきました。
まだ、オリーブオイルに馴染んでいないですが、
それでもおいしかったです。
Aさん宅ではその他にもチャーハンに入れたりして
食べられるそうです。

あと2週間たてば、色々試してみます。

No title

○食べた味など後で感想をコメントして下さい!

神道さんへ

作ったその日に食べました。
ペペロンチーノに少量のアンチョビを入れました。

絶妙の塩加減でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する