4/22 昼飯も忘れて1日中、竹細工を楽しむ

先日、飲み屋で冷酒を頼んだ時に出てきた器が気に入って、

1429675766499.jpg

早速、同じように、4合瓶用のものを作ってみたくなりました。
いつものやりたい病発症です。

ただ、竹を切って、持つ穴をあけ、表面を削るだけの
単純加工と思ったら、それが上手くいきません。

竹を一直線に切ることからできず、四苦八苦です。

P1050542.jpg

頭に来て、試行錯誤して、昼飯も食べずに漸くそれらしいものが
出来上がったのですが、写真ではボロが出ていませんが
手に取ると雑すぎて、納得いきません。

それで知り合いの竹細工のプロに連絡し、教えていただきました。
(知り合いの輪が広がっていておお助かりです。)

きっちりと線引きして、几帳面にやるべきことをせず、
急ぐあまり、雑に作業をしていたと反省させられます。

もう一度、再チャレンジです。

コメント

季節にもマッチして素敵に出来上がりましたねー。

No title

すごく粋で素敵な器!!
こんな風に冷酒を出されたら 酒量も増しますよね。
下戸の私でさえ ちょっと飲みたい気分になってしまいます。

これからの季節JOYさんも 飲むのが楽しくなるのでは?!

ワインさんへ

手に取るとボロがでます。
作り直しします。

気にいった器で仲間と飲むのが楽しみです。

カボスさんへ

この頃、酒を飲むのが
めっきり減りましたが、
暖かくなってきたので、冷奴で冷酒をグビーと飲みたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する