4/7 初めて気が付きました。

梅って不思議ですね。
2/下に花が咲いて、きれいだと嬉しがっていました。

そのうち、実をつけて、パチンコ代の大きさになっています。

P1050533.jpg

でも、花が咲いてから1か月半近くすぎるのに葉を全くつけていません。

梅に異常が発生して、葉をつけないのではと心配になります。

聞くとこれは普通のことで、異常でも何でもないのです。
そんなこと知らなかったのと笑われました。

考えれば、花が咲いた時や実を収穫する時にしか、梅をじっくり見ていなかったのです。
テーブルの私の席から、毎日真正面に見ているのにですよ。

唖然です。
こんな風に知っているつもり、見ているつもりで、
知らない、気づいていないことがいっぱいあるのでしょうね。

それにしても梅って不思議ですよね。
こんなに花と葉の期間がずれる果樹ってあるのでしょうか?
光合成で栄養分を取り、実を着実に育てればいいのに、
今までに蓄えた栄養分で育てるなんて。

コメント

No title

葉が出ていないのに もう実が出来ているのですか?

不思議に思って 今回うちの紅梅をじっくりと観察しました。
するとうちのは 実らしきものは全く見当たらず
青々とした新芽がいっぱい出てきています。
普通は葉が生い茂ってから 実がついたように思うのですが・・?

うちのが変?
それとも梅の種類によって違うのかな??

カボスさんへ

本当に普段見ていないものですね。
新芽が出ていて、実がついていないなら、
今年は残念かもしれませんね。

でも、花がらがついているなら、
これから実がつくのではないですか。

今まで気が付かなかったので偉そうなことは言えません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する