4/3 モヤモヤを解消、スッキリアジ釣り

昨日の釣りが今一つ、それなりに釣れたがアジ釣り独特の鈴なりがなかった。
魚影は濃いのに1投1匹では・・・。

3時半起床、支度をして昨日の釣り場に直行。
堤防に着くと、夜釣りの人がポツポツ、
それなりに釣れている様子で、帰る支度中です。

入れ替わりに釣り始めます。
ただ、風が強く、港の外に向かっては釣りになりません。

NCM_0008.jpg


仕方なく、港に向かって追い風を利用して遠投して釣りだします。
するといきなり浮きがスポッと入って、待っていると尚、浮きが入ります。
釣れたのは昨日と同じサイズの2匹。
3本針で2匹、幸先がいいです。

その後も投入するたびに2匹、偶に3匹が釣れ上がります。
サイズはいまいちながらこれがアジの釣れっぷりです。

1時間ちょっとでこませがなくなり、追加のブロックをとかし、再開します。
釣れる場所、釣れる棚は変われど好調そのものです。

隣で苦戦する親子連れにアドバイスするほど、余裕です。
(長い仕掛けで風にあおられて手前祭りばかり、
釣りをしている時間より、仕掛けを直している時間のほうが長く、見ていて気の毒です。
仕掛けを短くシンプルな仕掛けに替えて手返しよくと、私が使っている仕掛けをあげます。)

8時には追加のこませもなくなり、アジ釣りを終了します。
釣果は正味3時間(5時~8時)で15㎝~18㎝サイズの小アジが83匹。

NCM_0010.jpg

釣れたのもうれしいのですが、狙いが的中したのが一番です。

満潮:4時、干潮:10時 大潮。
日の出:5:20
大荒れ直前の曇り空。

仕掛け:スキンピンクのトリック仕掛け7号

あぁ!スッキリ、スッキリ。
狙いを定めた釣りが一番です。

コメント

No title

まあ、凄い釣果、
コレだけの釣果、きっとご近所さんにも、おすそ分けなさるのでしょう。

新鮮なお魚で、ましてやご自分で、となると
そりゃあスッキリシャンですよ、うらやましー。

うちは、釣りは出来ないというか、
したことがないと言うか、田、畑、山一筋で、その機会に恵まれませんでした。
やればきっときっと、楽しいことと思いますが、もう期会はないかもなー、残念です。

No title

釣った魚は行きつけの喫茶店に直行です。
たたきか天麩羅になって土日のランチの一品として
出てきます。

馴染み客にこれ見よがしに見せて、自慢するのも
釣りの楽しみです。

さくらさんのとこにも川があるのでは?
ゆっくり、雑魚を釣るのも楽しいですよ。
もう少し暖かくなってピクニックをかねて、やられたらいいのに。

でも、釣りは短気でないとバカらしくてやれないそうですから、
ご主人の性格が合うかです。

No title

はあぁ、なるほど。
釣果の結果は、分かりました。それはそれは。

主人、この頃、超、気が短く怒りっぽくなりました。
若いときは、話もゆっくりと聞いてくれたのに、相槌もなければ、
聞いたことも殆ど覚えてくれてません、、、、、とほ。

お話、参考にいたします。

さくらさんへ

そうですか。

気が短くてとがっていたものは歳と共に丸くなって、
おっとりした性格の方は丸い処が擦り切れてとがってくる。

道理ですね。(笑)」

No title

○大漁おめでとう!色々な調理も楽しみですね。

神道さんへ

久しぶりの良い釣りでした。
アジ釣りは簡単なので試してみたら。
案内しますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する