3/28 南房総市市民活動発表会に出席してきました。

普段お世話になっている和田町のひだまりの郷が
26年度の市民提案型まちづくりチャレンジ事業の
活動報告をするというので、市役所に行ってきました。

8グループが3分程度で活動概略・成果を報告し、
ひな壇のお偉いさんの質問・講評を受けます。

P1050492.jpg

2番目に登場したひだまりの郷の押元さん、上がりも物おじもせず立派な発表です。

千葉在来野呂そばの栽培・そば打ちを通じて子供の食育活動、地域と都市との交流活動報告です。

普段、人前で話すことなどないのに素晴らしいです。(おばさんは強いです。笑)

各グループの発表は場・テーマこそ違え、似たようなこじんまりした活動ばかりです。

いつも思うのですが、こう言う活動を体系化してまとめあげ、
小さなものを大きく育てる力が地方にはかけています。

ちまちましたものをいくら助成しても、そのままでは何の活性化になりません。

ひな壇に並ぶお偉いさんもそんなことは十分わかっていても、
これまたかたち通りの評論家どまりです。

地元の意識あるボランテイアはたくさんいます。
それを束ねる実力ある企画・実行者が必要なのですがね。(それは行政?)

百年たってもこれでは地方は変わらんわぁ。
柄に似合わず、ボヤキでした。

コメント

No title

大体にして、どこともそんなんじゃないですか。

強いリーダーシップが求められるけど、それはなかなか。
言うは易しですし、ね。
私のところは、それすらありませんわ。

結論   元気ならまっ いいか、でいきましょか。

桜開花さんへ

リタイアして7年、偶に昔の癖が出ます。
市としてのビジョンがあり、それに向かって協力していくといった
トップダウン、
またはボトムアッで全体でまとめていくといった・・。
効率第一主義ですかね。

でも、このぬるさがいい時もあるのですが。
そうですね、元気で楽しければですね。

No title

○私も同意見です、気持ちだけでも前向きに!

神道さんへ

出来ることからコツコツですか。
西川きよしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する