3/20 かき菜を初収穫

昨秋、 知人に頼まれてかき菜の種を撒きました。
ほっておいても育つと言われ、何もしなかったら、3月に収穫できるはずが、
いつまでたっても新芽が出てきません。

どうも、種を撒きすぎて、密集して育ち、生育が悪かったみたいです。

途中で間引きしたのですが、遅れを取り戻せず、
半分あきらめそれ以上は手をかけずにいました。

今日、ジャガイモを植えがてら、そばのかき菜を見ると、
遅まきながら新芽が出て、食べれるようになっています。

P1050479.jpg

初収穫です。

南房総の人はつまみ菜(食用菜花)と同様にこのかき菜が好きです。
新芽を湯がいておしたしにして食べます。

これから次々と脇芽がでて、1か月近く収穫できます。

コメント

No title

○季節による自然の恵み楽しみですね!

神道さんへ

二日酔いは?
昨晩は楽しい飲みでした。
また、よろしく。

No title

房総さん、同感。

うちにも山椒植わってまーす。
葉っぱを摘んで、佃煮作ってくれまーす。これが美味しい。

桜ほころぶさん

そうですね。
木の芽の佃煮は最高です。
一杯取ってきても、佃煮にするとちょびっとになりますが、
これが一番でしょうね。

良いご主人がいて良かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する