1/29 鮭の新巻き作りを始める

昨年9月に知床で釣り上げた鮭を塩漬けにして、寒くなるのを待ち、
その間、鮭は知り合いの農家の冷蔵庫に保管してもらっていた。

中々、房総では連続して1週間、10度以下で
しかも雨が降らない日が続くのは少ない。

寒いと思っても、ひょこっと10度以上に気温が上がったり雨が降ったり。
ままならないものです。

まあ、でもこれ以上預けておいて迷惑をかけれない。
(気の短い人だから、私が忘れていないかと心配して始終電話をくれる。)

これ以上待ってもと、今日、鮭を引き取りに行き、塩を洗い落とし、塩抜きを始めた。

P1290005_convert_20140129160126.jpg


鮭は塩と重しでペッタンコ。
塩抜きと同時に水分を吸い、適当にふっくらするのだろうと思うが、
なんせ、初めてなので皆目分かりません。レシピ通りやるしかありません。

2日ほど塩抜きして(実際には味見しながら)、また1週間ほど乾燥させる。

もうすぐ春だとうそぶいていた私ですが
今は1週間、寒風が吹きすさぶ冬日であることを望んでいます。

それで出来上がりだが、その出来栄えは?如何に。

コメント

暑い夏からこの寒い時期に鮭との再会ですね。
美味しく出来ると思います。く

初めて、どんなものができるのか
楽しみです。

そもそも、今は塩鮭ばかり食べているので
新巻きの味も忘れていますが。(笑い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する