3/6 また発作が始まりました。

タバコを吸いだして46年、1日40本、正真正銘のヘビースモーカーです。
ここ2年ほどはタバコからニコチンレスのネオシーダー(医薬品)に替えています。

P1050450.jpg

いまさらタバコをやめても、体が回復するわけでもありませんが、
社会や家族の目が厳しく、喫煙者は完全に社会的弱者になっています。(笑)

例えば公共施設では禁煙が常識です。
ホテル・旅館でさえ喫煙できる部屋を探すのは大変です。
でも、いまだに予約システムの検索条件は禁煙指定しかできませんが。(笑)

それに、月2万のタバコ代も少ない小遣いには大変です。
吸ってもそんなに美味しいものではありません。(なぜ吸っているの?笑)

やめる条件はそろっているのですが・・。
今まで禁煙するぞと宣言しても、3か月が最長期間でした。

今回は節煙宣言です。
この中途半端が私です。(完全開き直り。笑)

ネオシーダでニコチン依存症は消えています。(良かった)

あとは口さみしさを解消するだけです。

P1050449.jpg

準備はできました、残るは覚悟です。

コメント

その気持ちになっただけでも他人事でも良かったと応援したいです。
どうぞ頑張ってください。

シクラメンさんへ

有難うございます。
一応の節煙宣言です。

見守ってください。

今日は20本、いつもの半分です。
1時間に1本を基本に。

No title

節煙宣言なのね!

私は車内と食事中だけやめてくれたらいいのに・・・って思っていたけど、
そういう中途半端さが余計に難しいのかもね。
頑張って!
遠くから応援しています。

ちなみに子供たちは、じいじのマネと言って
タバコを吸うしぐさをするのだけど
これもそろそろ終わりかな(笑)

瞳へ

なるべく瞳が言うようにコントロールできるようにします。
タバコも一つの趣向なので、自分で楽しみながら、他人に嫌がれないようにコントロールできるのが一番と思っています。

徐々にやっていきます。

一理と京には節煙用の飴をおすそ分けしました。
明日、ラケットと一緒に届きます。

No title

あーあー、
これはもう完璧な、自虐ネタ。

もうおしり捲って、完全に開き直っている房総さん、
節煙、チバりよし。これ、エールです。ほんとに頑張ってくださいよ。

やよいさんへ

応援ありがとうございます。
吸えない、吸っちゃダメと言われると余計吸いたくなります。
体に悪いと言われると健康オタクめと反発します。

でも、実際は特に吸いたくもないのに惰性で吸っているのが
多いのです。
その分だけでも吸わない。何本以内とは制限していません。
この2日間は20本に収まっていますが最終的に何本になるか?

節煙は本当は1本、1本のタバコを本当に美味しく吸うためかもしれません。

他人に厳しく、自分に優しくをモットに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する