2/26 シイタケが不思議ですね。

今年になって、2回目のシイタケの発生です。
P1050426_convert_20150225101500.jpg

1度目はキョンにすべて食べられてしまいました。
小さなシイタケも大きなシイタケも見境なしにとられ、
原木も倒れておらず、獣ではないように思えました。

取られたのが土曜日とあって、キャンプに来た子供が獲ったのかと思っていましたが、
原木の周りにキョンの糞が落ちていて、それに農家の人からキョンもシイタケを食べると教えられました。
(ごめんね!キャンプに来た子には濡れ衣でした。)

2回目のシイタケは今のところ大丈夫です。
少しずつ収穫しては干しシイタケにしています。

それにもう一つ不思議なことが。
シイタケの原木から10数m離れた薪にシイタケがなっていました。
菌が飛んで、薪についたのでしょうか?

P1050433_convert_20150225102130.jpg

障害物も何もない陽の当たる場所に置いてある薪にですよ。
不思議ですね。

コメント

No title

○椎茸とても美味しいですね、特に焼き椎茸や焼き魚などで日本酒をかたむける、この時季には最高ですね。

神道さんへ

もっぱら干しシイタケにして
保存していますが、
七輪で焼きながら食べるシイタケは冷酒にあいます。

神道さんもこれなら食べすぎても大丈夫ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する