1/30 可愛げのないヒヨドリなれど・・・

朝から寒い雨が降っています。
そんな中でもヒヨドリが餌箱に来て、餌を待っています。

メジロ用のみかんを独り占めするにっくきヒヨドリなれど、
不憫に思われます。

されど、みかんはなく、果物はバナナしかありません。
食べるかなと初めてバナナをあげてみました。

はじめ、見向きをしないで、餌箱に来ては帰る、繰り返しをしていましたが、
よほど腹をすかしていたのか、バナナを食べ始めました。

P1050392_convert_20150130131339.jpg

その間、米を食べにくる雀を追い払いながら、
あっという間に食べつくしました。

よほど腹が空いていたのでしょう。

人助けならぬ、鳥助けでした。

コメント

バナナですか。
食べるんですね。(*_*)
初耳でした。

碧さん

そう、食べるんですね。

腹が減って背に腹は代えられなかったんですかね。
今までは温州ミカン、リンゴは大好物で、甘夏・八朔(一杯ある)は
食べません。
やはり、甘いのが好きなのでしょぷか?

贅沢です。

No title

豪邸のような餌箱にびっくりです!うちはプランター植えの木の枝にさしたりくくりつけたりしているだけですから。JOYさんからメジロはバナナを食べると伺い、早速提供。仕方がないという感じでほんの少しためし食べしていました。メジロにも好みがあるのでしょう。
 蜂蜜(今の時期固まっている)を少量の水で溶いてあげています。これは大好きのようです。みかんよりもそちらへ。
 メジロも雀も、こんなビル街で生きるのは大変だろうと思うので、冬場は援助しています。ヒヨドリが来るのも、ま、やむなしです。 

水玉ウミウシさん

いえいえ、メジロがバナナ好きかは知りません。
でも、食べましたか。

私はみかんがなかったので、バナナを入れてみました。

悔しいことにヒヨドリが居座っていて、メジロを追い払い
群れで来ていたメジロも今はつがいになり、
偶につがいできますが、
どんどん、メジロの足は遠のいています。

これから、梅や桜が咲き出すので、
メジロも餌に困らなくなります。
餌箱の役割もそろそろ終わりですかね。

No title

○生き物は全て食物でつがっています、バナナでヒヨドリと対話を楽しんで下さい。

神道さん

やはり、何か神がかってきましたね。
俗物の私には無理かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する