1/29 シンビジュームが咲き出しました

1鉢からシンピジュームを育てはじめて20数年、
その間に鉢わけをしたりして20鉢以上に増やしています。
(もちろん、途中で知人・友人の家に嫁入りもして、手元には10鉢)

始めは丁寧に育て、花が咲くと嬉しかったのですが、毎年見ていると飽きてきて、扱いが雑になります。
昨年の夏も留守の間(2か月間)、知人に預かっていただくことなく、
鉢ごと地植えにして、自然に任せていました。

さすがに、帰ってきたときは弱っていましたが、
その後、回復して今年も花芽を持ってくれました。

花芽を持ってから2か月、ビニールハウスから家の中に持ち込み、窓際の陽の当たる場所でそだてました。
これが、デッキへの出はいりに邪魔で、粗末に扱われていましたが、
漸く、花を咲かせてくれました。

P1050390_convert_20150129094823.jpg


今年は花の色が白っぽいように感じています。

P1050389_convert_20150129094634.jpg


雑に扱われたので拗ねているのでしょうか?
丈夫といえども蘭ですよ、ちゃんとお嬢さん扱いしなさい。

(実は植え替えを3年ほどしていないので根が詰まっています。)

反省して今年は丁寧に扱うので、許してね。

コメント

シンビジュームの開花おめでとうございます。
長い間家族共に過ごしてきたのですね。
この先も見守ってあげてください。

ワインさん

本当に長く育てているんですね。
見飽きるなんて贅沢を言うのをやめて、
これからも大事にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する