1/25 白味噌の寒仕込み

和田町のひだまりの郷で、今日は味噌の寒仕込みを行いました。
お天気も良く、ぽかぽかです。

着くともうすでに味噌づくりが始まっていて、

NCM_0080_convert_20150125162226.jpg

昨晩から水につけた大豆を大きな鍋で茹でています。

ひたすら灰汁を取ながら、大豆が親指と小指で挟んでつぶれるくらいまで茹でます。

火の番以外やることがなく、
そばでイワシやアジ、サンマの干物を焼きながらつまみます。

NCM_0087_convert_20150125162302.jpg

ビールが欲しいな!
でも車だもんね。残念です。

昼飯を食べた後は茹であがった大豆を持って
加工センターに場所を変えて作業を行います。

まず、白味噌(10k)の場合は
麹3.8k、塩0.6k、茹であがった大豆5.6kをよく混ぜ合わせ、

NCM_0090_convert_20150125162337.jpg

それをミンチにして

NCM_0091_convert_20150125162409.jpg

樽に押し込めば出来上がりです。

でも、メンバーがそれぞれの好みで
白味噌・房州味噌、かつ塩の種類を使い分けてそれぞれの味噌を作るため、
それぞれの計量・作業で言葉が飛び交い、狭い加工センターは大賑わいです。
シルバーも集まると小学生みたいです。

白味噌の場合は1か月後、房州味噌は秋ぐらいになると出来上がります。

私の場合はこれで1年間の味噌を確保し、娘たちにおすそ分けします。

大豆から無農薬で栽培していますので、美味しいですよ。
これが本当の手前味噌(笑)。

コメント

1年分のお味噌ですか!
いいですね。
白味噌のお雑煮はたまらないですよね。

ワインさん

味噌は作る人も食べる人にもこだわりがあるもんですね。
関西生まれの私は関東の味噌汁は辛すぎて、
口に合いません。
そうかと言って買う白味噌は甘いのですが何かが違います。
一番おいしいと思うのは子供の時に丹波のおばさんが作って、
送ってくれていた麹たっぷりの白味噌です。
(あと、なぜか赤味噌は好きですが。)

今回も丹波のおばさんのレシピで作っています。

おっしゃる通り、お雑煮は美味しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する