11/2 秋のめぐみを収穫

18号台風で倒れてしまった山芋の葉が黄色く枯れてきたので、
収穫時と思い掘ってみました。

PB020001_convert_20141102134247.jpg

小さいながら八つ手のような芋がたくさん育っていました。
台風にやられなければもっと大きくなっていたのにと残念ですが、
初めて収穫できたので、うれしいです。

この嶺岡の山には天然の自然薯が育つそうなので
山芋系の作物には土地が適しているのでしょう。

それから、いつもの喫茶店”カムカム”からキウイをいただきました。

PB020002_convert_20141102134325.jpg

私がジャムを作るのを覚えていてくれて、農家からもらったものをとっておいて、
おすそ分けしてくれました。

ありがたいことです。

コメント

No title

立派な山芋ですね。
おろして食べてもよし、おろしたものに具を加えて焼いてもよし・・・
それに美味しそうなキウイ!
そのまま食べてもよし、ジャムにしてもよし・・・

味覚の秋、食欲の秋ですね!

初めてです

山芋の収穫は初めてです。
10cmほどの棒のような種イモだったんですが、
出来上がりは八つ手のような形、不思議です。

お好み焼きにかけてもおいしいでしょうね。
粉文化の大阪生まれなので、試してみます。

キウイはジャムですかね。

山芋はお鍋のときに、一面におおってふたのようにして食べるのも美味ですね。いいですねー。

こんどやってみます

碧さん、鍋は男の料理で一番重宝します。
鍋で食べて、翌日、うどんを入れたり、雑炊にしたりと、
おいしくて、調理も簡単です。

一度、やってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する