9/14~21 7泊8日の鮭釣りを堪能

7泊8日で知床の鮭釣りに出かけてきました。
前半は堤防からの釣り、後半は船釣りと1日中鮭釣りだけの生活を楽しみます。

まずは堤防釣りの初日は斜里町の止別川河口で
中標津の釣り名人グループと合流して浮ルアー、浮ふかせ釣りで鮭を狙います。
連休中とあって釣り場は人でごったかえしています。

狭いポイント(河口の5m四方)を狙い、
5、6人が仕掛けを投げ入れ手前に引っ張って来て釣ります。
当然、ラインは交差しますし、鮭が釣れると暴れて仕掛けが絡みそうになります。
常連さん達は巧みにラインをコントロールして釣りを楽しんでいますが、
素人の私はお祭りばかりで釣りになりません。
それで人がいないところで釣りをしますが、当然、釣れず、坊主です。
もちろん名人達はそれぞれ5~8匹ほど釣りあげています。
1日目は指をくわえて見ているだけの状態、腕の差があり、仕方がありません。

2日目は日の出港に一人で出かけて釣ります。

朝の4時に出かけ、釣れそうな場所を取ろうとしますが、ここにも難敵がいました。
前日から堤防に車を乗り付け、よさそうな場所は道具やロープで囲って場所取りされてしまっています。

何とか一人分の場所を譲ってもらって釣りの準備をして夜明けとともに釣りだします。

鮭がそこらじゅうで飛び跳ね、今日は釣れそうな予感、良い感じです。

すぐに、浮が沈み当たりが出ますが、食いが浅く、針がかりしません。
大きな魚体の割に当たりは1度だけの繊細な当たりです。
5時ごろ初の鮭を釣りあげます。
細いルアーロッドに強い引き、ゆっくり無理をせず引き寄せ、玉網で鮭を取りこんで貰います。
たまらなく至福の瞬間です。

お互い知らない同士でも隣の釣り人が鮭をすくってくれます。
この助けあいは親切で和気あいあいとして良いです。釣りはこれでなくっては。

2日目の釣果は銀ピカのオス3匹。私的には超満足です。

3日目、よりよい釣り場を狙って、夜の1時に同じ日の出港に出かけますが結果は同じです。
もう既に場所がなくなっています。
それでも、昨日知り合った釣り人に場所を一部譲っていただき、希望の場所に入ります。
3時半からケミホタルをつけて釣りだしますが、夜明けまでは小魚がちょっかいをだし、
ホッケやガシラを釣って時間待ちをします。
4時半の夜明けともに周りの釣り人が鮭を釣りあげ、私にも当たりがあり、鮭を釣りあげます。
今日も幸先良いスタートです。
8時まで釣って釣果はこれまたオスばかり2匹、今日は中標津に行く用事があり早あがりです。

4日目からは斜里から場所をウトロに移し、相模原の大物釣り師メンバーと合流して
鮭を船から狙います。

早朝4時に準備をしてウトロ港に出ると、船に乗り込む人で一杯です。
乗合船は満席で超混みあっていますが、我々は仕立てでゆったりです。
釣り場は知床の先端です。
他の釣り船を見ると既に竿が曲がりお祭り騒ぎが始まっています。

すぐに我々も仕掛けを下ろすと当たりがあり鮭が釣れてきます。
大物釣りの太い竿に、でっかい電動リール、おもりは300号、何から何まで大仕掛けです。
鮭が2匹かかっても難なくとボタン一つで釣れあがってきます。
昨日までの細い竿での釣りと180度違います。

7時前には制限数の10匹を釣りあげて早々に沖あがりします。

宿に戻った後はゆっくり休み、夕方前からの早々の宴会です。
皆さん、酒が強く、釣り時間より飲んでいる時間の方が長く、楽しそうです。
大物釣り師の人達には鮭は小物の数釣りを楽しむ場のようで
釣り談義はカジキ等の大物釣りの話で盛り上がります。

5日、6日目も同じ状況です。
釣れすぎるのも程度もので、ここまで釣れると面白くありません、3日目には飽きていました。

同じ鮭でも釣り方によってこんなに楽しみ方が違うのですね。
楽しい釣り旅行でした。
中標津の釣り名人、相模原の大物釣り師、色々お世話になり有難うございました。

最後に斜里岳の雄姿を。