8/1 変なの、だから・・・・

道東のドライブは快適です、道も広く、空いていてもちろん渋滞などありません。
爽快な景色を見ながらのドライブは楽しみの一つです。

でも、困ったことが2つあります。
交通量が少ないため、①ガソリンスタンドや②トイレ休憩する場所・店が極端に少ないです。
50k近く走っても、ない幹線道路があります。

道東に来たてのころ、関東と同じ感覚でドライブしていて、
ガス欠直前までガソリンスタンドがなく、冷や汗をかいたことがあります。

それ以降は、早め早めのガソリン補給を心がけています。
トイレも同様で、道の駅の情報が貴重です。

そんな中、娘が送ってくれた北海道の情報誌から
道の駅”パパスランドさっつる”を見つけ、出かけてみました。

P7200014_convert_20140801061257.jpg

中標津から斜里に向かう道にあり、
売店や風呂・レストラン・パークゴルフ場がある立派な施設です。
12時過ぎに道の駅に着き、レストランに向かうと、混んでいて、席待ちをしています。
そこで、時間つぶしに風呂に入ります。

P7200017_convert_20140801061406.jpg

趣はありませんがきれいな風呂です。
ドライブの疲れをいやすには良いお風呂だと思います。

風呂上がりに再度、レストランに向かうと、まだ、席待ちの人がいます。
席待ちを記入する紙もなく、ただ、レストランの入り口近くで待っています。

ふと、入口を見ると”ラストオーダーは2時まで”と書かれています。
公式HPにはほかの施設(風呂・パーク)の営業時間は書かれていますが、
レストランに関しては何も書かれていません。

いきなりの不意打ちです。

立派なHPをお金をかけて作っておきながら、この不意打ちはないでしょう。

それでも入口付近で待っているとウエイトレスのおばさんが来て
”レストラン”は2時までですと告げる。あたかも2時に店を閉めるような口ぶりです。

時間は1時半。片づけられていなが、空き席はあります。

男性客が”ラストオーダーが2時までだよね、何人客は待っているの?入れるの?”と聞きますが
何も答えず聞こえないふりをしてさっていきます。

なんなのこのおばさんの態度は?サービス精神以前の問題では?

男性客はぶつぶつ言いながら帰って行きました。
私たちも帰ろうとしましたが、この近くに他に食事ができる場所がないので、
そのまま待ち続けました。

しばらくすると、さっきのおばさんが来て、席に案内してくれます。
出てきたお水を見て、”げ!”、お水がグラスの1/4しかはいっていません。
我々だけのが偶々少ないのかと、他の客に持っていくお水を見ると同じです。

おばさん、レストランのカウンターでお水を入れているのですが、
機械的に入れているだけで入った水の量を確認もしていません。

他の客が飲み残した水を持ってこられたようで、強烈に不愉快です。

注文したパパラスランチも味はごくごく普通、価格はむしろ高く感じます。

P7200019_convert_20140801061506.jpg

このおばさん、根はまじめな人なのでしょう。
忙しくて舞い上がっているのかもしれませんが、教育や注意が何もされていないように感じます。
サービス精神ゼロのウエイトレスを平気で使っている管理者もサービス精神ゼロなのでしょう。

立派な道の駅/施設を金を使って作おきながら、サービスする精神が完全に抜けています。

こんなお役所仕事がまかり通るのも道東なのでしょうか?

コメント

No title

よく分かります。
そんなこと、よくあります。
が、それにしてもちょっとヒドいなあ。

このブログ、管理してる人に読んで貰ったらどうでしょうか。
駄目、ヤッパリな。

そうなんです

書いて少しはすっきりしました。
忙しい時と暇な時の差が大きくて、
教育とか出来ないのですかね。

昨日も同種の体験をしました。まったくね。

個人的には悪気がないのは分かりますので、
こちらもおおらかに見るようにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する