5/13 バラに異変、葉っぱが針状になりました。

1本のバラに異変です。
花は一杯咲いているのですが、変に密集して咲いています。

変に思ってよく見ると葉っぱが針状に細小さくなっています。
IMG_1552.jpg
(右側の枝の葉っぱが変ですよね。)

同じ品種の他のバラは元気に今を盛りに咲いているのに、
IMG_1553.jpg

一向に株から新芽がでず、大きくなりません。
委縮しているようです。

ネットで調べたら、同じような異変が報告されていて、
原因として
1.除草剤や抗菌性の殺菌剤がかかった時
2.天狗巣病
が考えられ、天狗巣病なら直す薬はなく、株を抜き、焼却しなければいけないと書かれています。

そういえば今春に除草剤を隣の空き地にまきました。

笹が勢いよく生い茂っていて、庭に侵入してきたので、
普段は一切除草剤は使わないのですが、
まあ、いいか、放棄地だからと軽い気持ちでまいてしまいました。

その除草剤が風に乗ってバラにかかったと考えられます。

まずは天狗巣病でなくてほしい、
薬害ならその枝を切ればいいかと、楽観的に考え、処置しました。

除草剤なんてやはり素人が使うものじゃないですね。
思わない薬害にあってしまいました。
プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する