3/29 おうた妻に教えられる!あれ・・・。

10年前に娘から携帯をプレゼントされ使いだした妻。
ハイテク・IT音痴で使うのを怖がっていた妻に
壊れないから好きなように気ままに使ったらと教えていました。

それが今ではスマホを使いこなし、あちこち遊びまわっているようです。

そんな妻に先日、2つの人気ブログを紹介されました。

一つは何を作ろうかと困ったら見る家庭料理のブログです。

2月で66歳・・・還暦以降、ボケ防止に始めたブログ

簡単そうなんですが、とても美味しそうで、ぜいたくな気分が味わえる日々の献立が並んでいます。
でも、困ったことに基本ができていない私には作り方が全く分からず、宝の持ち腐れです。

何を食べようかと日々困っているのは事実ですが、これでは参考にもなりません。
亭主の料理の腕くらい覚えておけよ。買いかぶっちゃいけないよ。(笑)

2つ目は大阪のおばちゃんのユーモアあふれるブログ。

RAKUのつぶやき日記

一人で憂鬱になった時、このブログを見て笑い飛ばしてと教えてくれました。

言う通り大阪のおばちゃんのバイタリテイー・ユーモアーがすごい。
吉本も真っ青の笑いのセンス、話を作っているのではと思うほどの日々の笑いです。
センスが好きです。

以上2つの妻から教えられたブログを紹介しました。
暇なときに覗いてください。

3/27 くら寿司の仇をスーパー回転寿司やまとでうつ。

先日、お彼岸の墓参りの帰りにくら寿司で昼食を取りました。

TVコマーシャルでうな丼980円を盛んに宣伝していて、
見ているだけで唾がじわーっとわいてきて、
何度も見るうちに頭に染みついていました。

うなぎが2切れでそれなりの大きさ、これだけでウナギ好きにはたまりません。

店に入るなり寿司を注文する前にうな丼を注文して、
一口食べてがっかり。
(注:寿司がまずいとは言っていません。念のため。笑)

ご飯は固まり、ウナギはスーパーで売っている冷凍ものをチンしたように固く、
まずいの極みです。

3000円近いうな丼が980円で食べれると思う、浅はかさよ。
いい年こいて、この馬鹿さ加減にいや気がさしました。

今度は妻から
木更津のスーパー回転寿司やまとがTVの旅行番組で取り上げられており
美味しそうだったからお昼に行こうと誘われます。
とりわけウニの軍艦巻き(2貫)が480円がおいしそうだったと言います。

TVネタにすぐ食いつくアホ夫婦。
また、安さにつられて・・って思いますが、神さま(かみさん)には逆らえません。(こら!)

ネットで調べて、近くの館山店に出かけます。

P3270037.jpg

昼時だったので順番待ちで、駐車場の車を見ると東京・神奈川・埼玉ナンバーがずらっと止まっており
地元の車が見当たりません。(嫌な予感)

妻同様TVの放映効果が出て、こみこみです。

順番が来て席に案内されると、皿は回っていません。

すべて、パネルで注文して、その都度、職人が握って、レーンを通って届きます。
(寿司ボーイじゃなくてよかった。笑)

まずはお目当てのウニ続いて中トロ、ツブ貝、エビとタッチパネルを押して、まとめて注文します。

(60肩には頭の上のタッチパネルを押すのは疲れます。パネルを下げてよ。笑)

P3270039.jpg

ウニを食べて、一言、うま~い!
これはあたりです。

ツブ貝もコリコリしてうま~い!

その後もあぶら坊主、やりいか、ホタテと注文します。

あぶら坊主は寿司で食べるのは初めて、以前刺身で食べてあまりのあぶらっ濃さに
おなかをこわした記憶があり、戦々恐々として食べます。

ハタのような深海の大魚です。今日のは和田で水揚げされたものです。
aburabouzu.jpg

あぶりが程よくあぶらを落としていてこれまた
うま~い!。

P3270041.jpg

カルビ焼のようです。(だったらカルビを食べろってか!)

最後にイクラ・ウニ・トロの3種盛りを食べて大満足で食事を終えます。

2人で15皿食べて5000円ちょっと、うまくて安くて大当たりでした。

これで、くら寿司のうな丼の仇を見事打ち取りました。

神さん、あんたはえらかった。
ちゃんちゃん。
プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する